司法試験ブログ・予備試験ブログ|工藤北斗の業務日誌

資格試験予備校アガルートアカデミーで司法試験・予備試験の講師をしている工藤北斗のブログです。司法試験・予備試験・法科大学院入試に関する情報を発信しています。時々弁理士試験・行政書士試験についても書いています。


テーマ:

本日,法務省から掲題発表がありました。

こちら

 

概要は以下の通りです。

 

【合格点】160点(昨年比-5点)
【合格者数】2299人(昨年比-127人)
【合格率(受験者ベース)】21.4%(昨年比-1.8%)

 

合格点が160点と過去最低点になりました。

それに反して合格者数が減っているので,今年の短答式試験は難化したといえます。

また,受験者数が微増となったのに対し,合格者数が微減となっていることから,論文式試験の合格者数も微減となることが予想されます。

 

ただ,論文式試験に向けて勉強する内容が大きく変わるわけではありません。

再現答案集を読んでもらえればわかるかと思いますが,正直なところ論文合格のレベルはそこまで高くありません。例えば,昨年でいえば商法の設問1(手形法の問題)を丸々落としていても,A評価が付いたりしています。

 

意識すべきことは,全科目において「大外し」をしないこと。換言すれば,E評価,F評価を取らないようにすること。

 

そのために,今後1か月でやるべきなのは,過去問を中心とした問題演習と再現答案の読み込みでしょう。

 

あと1か月あるので,点数に直結する勉強をすれば,まだまだ実力を伸ばせます。頑張りましょう!

 

学習相談等があれば,ご回答しますので,本ブログのコメント欄までお寄せください。

 

【宣伝】

予備試験の再現答案分析にはこちらの講座もご利用下さい!

 

レジュメはこちら

 

↓各試験に関連するブログはこちらから↓


■司法試験教材制作スタッフ募集■
現在,アガルートアカデミーでは司法試験教材制作スタッフを募集しています。ご興味がある方はこちらをご参照の上,エントリーをお願いいたします。
■平成29年司法試験再現答案募集■
現在,アガルートアカデミーでは平成29年司法試験の再現答案を募集しています。ご興味がある方はこちらをご参照の上,エントリーをお願いいたします。
■司法試験合格者募集■
現在,アガルートアカデミーでは司法試験合格者を募集しています。職種は,講師,個別指導講師,論文添削者,学習フォロースタッフです。ご興味がある方はこちらをご参照の上,エントリーをお願いいたします。
■司法試験SALE■
司法試験全講座を最大20%offでお申し込みいただけるキャンペーンを実施中です。詳しくはこちら
いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)

司法試験予備校講師工藤北斗(アガルート代表岩崎北斗)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります