漬け置きして焼くだけ!『タイム風味のサラダ豚』【GABANスパイス大使】ワインのある食卓♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

 

 

 

皆様、こんばんは。

 

スパイス香辛料アドバイザー&

メディカルハーブカウンセラー

豊田亜紀子です。

 

本日は、スパイス大使のお仕事です。

 

今日の料理写真は、まさに

私の自宅でのおもてなし風景。

 

・・・と言っても、今日のお相手

期末試験中の息子!!パー爆  笑

 

そうなの!!

 

この写真、ワインを除いては

私と息子のランチプレートだったのよ。(笑)

 

まあ、もっとも、今日のレシピは

スパイスを使用したお料理なんですよね。

 

 

 

 

11月のスパイスの中から

GABAN『タイム』をチョイス!!

 

GABANのタイムの乾燥葉は、

ハーブティーとして飲んでもおいしいの。

 

私も時折、

ハーブティーにしていただくんですけど

今日のレシピでは

このハーブティーを使用したお肉料理。

 

な・・な・・なんと!!拍手

 

漬けて焼くだけ!!爆  笑ラブラブ

 

上品でとってもおいしいサラダ豚ちゃん

になっちゃうんだから驚きよね~!?

 

ちょっとフレンチ気分にも浸れる

ランチプレートを楽しみましょう~ラブラブ

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

 

タイム風味のサラダ豚

 

材料2~4人分>

 

●豚肩ロース肉ブロック 300g

~ハーブティー~

●GABANタイム 小さじ1/4

●熱湯 1カップ

~調味液~

●白ワイン 1/2カップ

●塩 10g

●砂糖 5g

●にんにく 1かけ

●玉ねぎ 1/8かけ

 

 

<下準備>

 

①ハーブティーを入れます。

ポットにGABANタイムを投入して熱湯を注いで蓋をして3~5分蒸らしてタイムの成分を抽出します。その後、茶こしでこしてタイムの葉を取り除いて鍋に注ぎ入れます。

②にんにくは皮をむいて薄くスライスします。

③玉ねぎは皮をむいて薄くスライスします。

 

 

<作り方>

 

1.下準備①のハーブティーを入れた鍋に白ワイン、塩、砂糖、下準備②③のにんにく、玉ねぎを加えて5分ほど煮立ててから常温まで冷まします。

 

2.1の調味液をジップロックに入れてその中に豚肩ロース肉ブロックを入れて2日間ほど漬け置きします。

 

 

3.2から豚肩ロース肉ブロックだけを取り出してキッチンペーパーで水気をよくふき取ってから30分ほど常温に置いておきます。

 

4.3を魚焼きグリルに入れ、全面を綺麗に焼きます。焦げそうなときは上からアルミホイルをかぶせて焼くと良いです。

 

5.2㎝ほどの厚さに切り分け、2枚ずつお皿に乗せて、付け合わせの野菜やハーブを添えます。

(もしくは、薄くスライスしてサラダに使うことが出来ます。)

 

 

<ポイント>

 

(※1)写真のハーブはイタリアンパセリとタイムです。

もちろん、我が家のハーブ園から摘んできたものです♪

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

私の『おもてなし』はいつもこんな風景です。

 

『カフェ風』や

カフェの裏側の『作り置きの厨房』風景も

もちろん好きなんだけど、

今日の料理写真のような

甘~い2人のおうちレストラン風景も好きなのドキドキ

 

そうそう、私の人生は

『甘~い雰囲気』ってのも

外せない要素なんですよね。

 

2人で見つめ合って

ワインを飲みながら語らう時間・・・

みたいな雰囲気って大好き!!爆  笑

 

まあ、今日みたいに息子が相手じゃ

全然ロマンチックじゃないんだけど(笑)、

そうかといって

旦那が相手でも・・・

・・・それも違うんだけどパー(爆!)、

そうねぇ~、こういう時間は、

妄想恋人を想像してプレートランチを作るわね。

 

結婚していても心は自由でなくちゃね!!

 

そうじゃないと

どんどん老けちゃうんだから~ウインク

 

そうしないと

ロマンチックな食卓なんて作れないでしょ?

 

このレシピは、漬け置きして焼くだけで

豪華な一皿になっちゃうんだから

絶対に覚えてよね~

 

タイムには、抗菌効果もあるから

豚肉の臭みを消してくれて、

旨味だけを味わえるわけ!!OK

 

レストラン仕様のお肉料理っていいよねラブラブ

 

GABANタイムがあれば、

こんなお料理も簡単に作れちゃうの。

 

皆さんもぜひ作ってみて下さいドキドキ