イッコです。ニコニコ

指定難病50番 皮膚筋炎 からの 間質性肺炎

そして 胃癌のステージ4B 

それから 12月には肺に転移 リンパ節にも新たな転移ガーン

 

ステロイドと抗がん剤の治療をしながらの

初めての冬。

今年は特に厳しい寒さが続いています。

こんなに体が辛いのも 初めてで ショボーン

どう対処していいのかも 分からない

その日その日の体調に合わせて 生活していくしかない アセアセ

 

そう思っていても 出来ないのが 人間

欲もあるし  見栄もある 

 

人の命には 限りがある。

私も病気になる前は  命の限りなんて

意識したことはなかった。

 

病気になったからこそ 一日の大切さがわかり

命の限りを意識したことで 焦りも出てきた。

 

実家の母には 私の病気について

あっさりとしか  話していないけど

見る見る変わる 娘の変化に悲しみ

代わってあげたいと泣いている。泣

 

私も子どもが病気になった時 代われるものならって

何度 思ったかしれない。

 

親が子を思う気持ちは  永遠の物だと感じる。

 

一昨年になるかなぁ・・・

コロナ禍 GO TO Travel を利用して

母と子ども3人と私たち夫婦の6人で

箱根旅行に行きました。

泊まった宿は 亡くなった父との思い出の宿

また 行きたいねって ニコニコ言われても

その時は 1人10万円づつ 頂いたから 泊まれたけど・・

 

今回は無理だよ

私は退職して無収入 

子ども二人には 学費がかかるし

 

でもね 家族で旅行が目的なら

連れて行ってあげたいなぁ って思う。

娘二人に話してみたら

母は長女 私は次女が 介助してくれるって お願い

2人車椅子も 大変だよねびっくり

 

一番気にかかっていた事が すんなり決まり

最後になるかもしれない 家族旅行 飛び出すハート

準備の楽しみもプラスされ 

一日一日を積み重ね 数カ月先までの 

家族の目標ができました。ハート

 

弱ってられないね キラキラ

母も私も 身体をいたわりながら

娘たちが 最小限の介助だけで済むように

楽しいことが待っているから

がんばろうOK

 

まづは・・・家族の日程調整

これが一番 大変かなぁ ハート

 

最後までお付き合い頂きまして  ありがとうございますお願い

早く暖かい春が来ないかなぁ~チョキ