沖縄県産の甘さに特化した金蜜マンゴー♪ | ナンブクイナの東京→沖縄ワーケーション☆☆☆

ナンブクイナの東京→沖縄ワーケーション☆☆☆

東京民から見た沖縄あれこれを中心に、徒然と。
とりあえず沖縄の時間は良くも悪くもゆったりだよ(笑)

 

沖縄のマンゴーというと、アーウィン種(アップルマンゴー)、キーツ、金蜜があります、と以前書きましたが↓

 

 

今回はそのうちの一つ、金蜜マンゴーをご紹介☆

アップルマンゴーは赤色、キーツマンゴーは緑色、そして金蜜マンゴーは黄色。信号機かな(笑)

 

金蜜(きんみつ)マンゴー 1kg 5,000円(税込・送料込)。

家庭用ですと、1kg 4,000円前後くらいなのかな、という感じです。

 

 

目方売りなので、サイズ組み合わせ色々で、今回は大1+小2でした。

 

 

ピンと張った状態から常温で追熟。シワっとしてきたら、後はお好みの硬さで召し上がれ♪

左下がシワっとしてきた外観。

とろっとした感じがよろしかったら、もう少し色が濃くなるまでお待ちください。

 

 

酸味がほぼ無く、甘さに全振りした感じ。

糖度がアップルマンゴーより高いので、喉に濃厚にくる甘さですが、舌先ではフルーツのさっぱりジューシーさが先にきますので、まろやかな濃厚さです。

繊維感も少ないので、種周りに齧りついても、歯の隙間に繊維が挟まることもなく食べやすいです。

種もアップルマンゴーより薄いので、見た目より果肉が多いかも。

 

 

酸味と甘味をバランス良くいただきたいならアップルマンゴー、とろける甘さを味わいたいなら金蜜マンゴー。お好みでどうぞ♪

 

 

今回、金蜜マンゴーを購入させていただいた「熱帯果樹園 小池さん家」公式サイトはこちら↓