「敷居が高う御座います(-.-)」 | なんば囲碁学園のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

なんば囲碁学園のブログ

大阪市・難波、なんば囲碁学園(なんば囲碁センター)
囲碁教室・プロ指導碁・イベント...
棋力UPのために、プロ、インストラクターが皆様をお待ちしております。

今日放映のNHK杯決勝、井山さんか快勝!!

流石と言う他ありません!!

 

来期NHK杯の組み合わせも決まり、NHKさんから、収録に関する注意事項も送られて来た。

「スタジオ入りの際サーモグラフィで検温し37度5分以上の時は収録延期」

コロナ対策のお知らせです。

 

普段の対局は対局出来なければ不戦敗ですが、テレビ放映の対局は延期。

実は、以前にも、そういったケースが有りまして・・・

 

28年前の上村邦夫九段(故人)-依田紀基九段のNHK杯。

 

上村先生、前日に沖縄旅行から帰る予定が台風で帰れず(>_<)

当日も飛行機飛ばずで、ご本人から連絡有り。延期する事に。

 

スタジオ使用のスケジュールも決まっているので、普段の対局の収録後、夜遅い時間からの収録に。

こんな時間の解説、頼み難いのでと、当時講座を担当していた私が解説を頼まれた。

 

収録当日、早めに来られた上村先生、スタッフの皆さんに深々と頭を下げ、表題のセリフを!!

無論、皆さん大爆笑!!(*^_^*)

碁は依田さんの快勝で、何となくホッとした気分(^^;)

 

この度の問題で、延期や不戦敗などが起きない事を願うばかりです。