ひらかた将棋イベント | なんば囲碁学園のブログ

なんば囲碁学園のブログ

大阪市・難波、なんば囲碁学園(なんば囲碁センター)
囲碁教室・プロ指導碁・イベント...
棋力UPのために、プロ、インストラクターが皆様をお待ちしております。


テーマ:

昨日は毎年恒例の「ひらかた将棋イベント」の日。

人口約40万人の市民限定の子供大会に61人、入門教室に30人参加の大盛況!!

 

イベントの目玉は、優勝者と佐藤康光9段の記念対局。

佐藤9段、ご出身はお隣の八幡市ながら師匠の田中先生が枚方におられたご縁で、毎年帰って来られる。

現在、将棋連盟会長も務める佐藤9段、超多忙な中、台風の事も有り、前日から来られた、との事。

 

打ち上げの席で佐藤9段、

「以前は30人がやっと、という参加者だったのが、去年から急に増えましたね。やはり藤井さん効果でしょうね」

「関西棋院には将棋教室は無いのか、「棋」と付いているのに将棋やってませんとは何事や、とか問い合わせやら、お叱りやら来るんですよ(^^;)」

「ぜひ将棋教室もやって下さい!!(*^_^*)」

 

色々とお話伺った中で・・・

「定跡書は余り売れなくなりましたが(AIの影響で進歩が速いそう)入門書はよく売れているんです」

 

将棋界の未来は明るい!!と感じた事でした。。。

 

 

 

なんば囲碁学園さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス