泥臭く・・・ | なんば囲碁学園のブログ

なんば囲碁学園のブログ

大阪市・難波、なんば囲碁学園(なんば囲碁センター)
囲碁教室・プロ指導碁・イベント...
棋力UPのために、プロ、インストラクターが皆様をお待ちしております。


テーマ:

昨日は西2段との名人戦予選。

棋院のサイトで中継も、されていました。

 

西君、私が院生師範を務めていた時に入段した人で、少し気の弱い可愛らしい子、というイメージだったのですが・・・

 

本当に大変な努力をして、碁も人間も、凄く逞しくなり、先日は棋聖リーグで趙善津さんに快勝!!また、AIの碁にも精通している事でも有名です。

 

序盤から全く見た事無い手を打たれる!!AIの手法らしい(・.・;)

 

私が下手なのか、相手が上手いのか、空いていたはずの穴がふさがり、とんでもない形に(>_<)

 

AIが得意な人は形勢判断を評価値で表す。50-50なら互角の形勢、という意味です。

「30位になったかと思ったワ」局後の検討で、少し謙遜した心算(^_^.)

「90位になったかと思ってました」・・・そこまで悪かったんだ・・・(ーー;)

 

しかし所詮は人間同士の対局の事。(^^;)

 

二転三転の末、半目勝ち!!

諦めないで、私なりに泥臭く頑張った甲斐がありました。(^_^.)

 

「楽観し過ぎた・・・(>_<)」

 

私達も、今まで何度泣いて来たか、解らないんですよ!!

 

 

なんば囲碁学園さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス