私はたまに家で着物を着ていましたが、大抵はウールか紬で柔らか物は

   一体いつから着ていなかったのか思い出せないくらいです

   

   一昨年実家の姪が結婚することになり、お祝いを持っていくのに本当に久しぶりに

   小紋を着た時のもの

   この時も往復4時間の車移動をして帰ってきてからなので、、ただでさえきちんと

   着られないのに大変なことになっていますアセアセ

   (と、言うことにしたい私^^;)

 

            

 

            

 

       羽織を着ていれば何とかごまかせると11月だったことに感謝しましたハート

 

 

            

 

         羽織を脱ぐと・・・・・

         胸元ぐずぐずで長時間座っていたのでおはしょりもしわしわです笑い泣き

 

         やや抹茶がかった明るい灰色の小紋

         こっくりとした紫色の塩瀬の名古屋帯

         赤茶に金茶色の桜の花びら柄の正絹の襦袢

         ローズ色の帯揚げ・濃い抹茶色の帯締めです

 

         袋帯を締めようと準備をしていたのですが、慣れない柔らか物に

         袋帯は私の手には余り、名古屋帯に急遽変更したのを覚えています笑い泣き

         久しぶりの柔らか物は、とろんと体に添って紬やウールとは違った

         味わいがありました

         今年は小紋にもチャレンジしてみたいと思います赤薔薇赤薔薇

 

 

         あ・・・こんなのが一枚

         運転席で自撮りする私です(笑)