術後2週間、昨日退院 | 膵臓MCN、子宮腺筋症などのこと

膵臓MCN、子宮腺筋症などのこと

2023.4 膵粘液性嚢胞腫瘍(MCN)ロボット支援下腹腔鏡 膵体尾部切除術←2013 卵管水腫両卵管切除←2011.4 子宮腺筋症核出術

体外受精、採卵3回、移植7回で終了、夫婦二人生活

退院しました。

今日は退院して2日目、術後2週間です。


義両親が車で地方からわざわざ迎えに来てくれました!!

これから4日間、家事などなどやってくれるそうで助かります。

私も夫も両親とは遠い距離に住んでいるのですぐに家事ができるか不安でした。

義父はまだ車も乗れるし、買い物も、料理も大好きで3食作ってくれています。

食べれるものを私が指示したり、お義父さんが考えたりしてお義母さんと夫とは別メニューにしてもらっています。


今日、朝に食パンとオイコスを食べて1時間半くらいして洗面所に立っていたところ立ちくらみがして血の気が引いてきました。

しばらく横になって大きい方を出したらラクになりました😅


これって…

食後低血圧!?

消化不良!?

分かりませんが、まだ私には脂質0でも重たい食感のヨーグルトが早かったのかな…


自己判断としては、胃から腸に行く途中で血の気が引いたりだるくなることがある。


これは膵臓術後あるあるなのか、私の胃がまだ慣れていないのか。


具合悪いと不安になるけどトイレ行ってスッキリしたら散歩行く元気も出てきて、お昼も食べて、大丈夫です😊


まだまだ、食後の体調は気をつけないと。

もっとゆっくり食べて、栄養も気になるから高カロリーのゼリー(介護食に使うような)を買ってこようと思います😊