血糖値管理について徹底的に調べてみた(牛丼編) | 朝鮮学校を卒業したオレが今思うこと

朝鮮学校を卒業したオレが今思うこと

朝鮮学校卒業 既婚
得意分野:ジムトレ、数学、妄想小説、婚活経験談(シモ含む)
座右の銘:来るものは拒むかもしんないけど去る者は追わず

こんちは、シンソンチョルです

昔、朝鮮学校通ってた

いい思い出

でもこのブログではあんまり朝鮮学校のハナシは出てこないのであしからず

 

 

 

 

前回までのブログ

アポロチョコをたべると血糖値が上昇

その後運動すると血糖値が上昇しない

自らの身体で体験

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと血糖値を測定してみたい

と言うわけでこの料理である

 

 

 

 

 

牛丼

 

 

 

 

子供から大人まで大好き

国民的ジャンクフードの一角を担う

その名は牛丼

 

 

 

 

「ぎゅうどん」

発音からして食欲をそそりまくる

 

 

 

「ぎゅう」・・・うまみがぎゅっと詰まった状態

「どん」・・・目の前にどうだと言わんばかりにどんと置かれた状態

 

 

 

 

このぎゅう+どんの組み合わせ考えた人は天才だな

言葉選びのセンスが素晴らしい

この料理の姿、形に対する命名は

牛丼以外にありえない

 

 

 

 

 

満を持して牛丼大盛を吉野家で購入

牛丼

 

 

 

 

これを食ったら血糖値はどうなるか

結果が以下

 

 

 

血糖値ピーク164

 

ジャンクフードの王道

血糖値もなかなかの王様ぶり

いままで何も考えずに牛丼食ってたが

オレの血糖値はバク上がりだったようだ

 

 

 

 

図書館から借りてきた血糖値の本によると

こんなことが書いてあった

 

 

野菜を先に食べて食事をすると

血糖値があがりにくい

 

 

ベジファースト

野菜を先に食べると血糖値が緩やかに上昇し

ピークが抑えられる

と書いてる

 

 

 

本当なのか?

最初に野菜を食べ

タンパク質を食べ

米などの炭水化物は最後に食べる「ベジファースト」

血糖値上昇を抑えるのには非常に有効であるらしい

そんなことがあり得るのか

 

 

 

翌日牛丼をまた食って試してみた

 

牛丼(2杯目)

 

 

 

 

 

実際に試した結果が以下

 

血糖値ピーク148

確かに血糖値上昇角度が緩やかで

ピークが抑えられてる

つまりお腹の中に野菜の「クッション」を敷いて起き

そこに軟水化物を着地させることで

血糖値衝撃をやわらげるという現象が起こってる

 

(結論1)

血糖値上昇を抑えるには

最初に野菜を食べればよい

 

 

 

 


 

最後に試してみるのは

食事後の運動

牛丼食った後に運動をすると血糖値が抑えられるのか?

 

アポロチョコで実証済み

牛丼でも同じことが起こるのか

翌日また牛丼を食って試してみた

牛丼(3杯目)

 

 

 

牛丼3日連続はさすがにキツいが

健康実証のためにオレは鬼になる

 

 

 

 

牛丼くったあと

近所にジムに行き早歩き30分運動してみた

その結果が以下

 

 

すげえ

 

運動してる最中は血糖値があまり上がらない

特に有酸素運動すると血糖値が上がりにくいようだ

その後のピークも150に抑えられてる

ベジファースト+運動でかなり血糖値が抑えられるようだ

 

(結論2)

血糖値上昇を抑えるには

食事の後に運動をすればよい

 

 

 

さらに試してみた

牛丼を食った後に昼寝をするとどうなるか

昔からよく言われてる

「食事した後、横になると牛になる」

本当なのか

 

 

 

食事した後、足踏み程度の運動

そして20分昼寝

血糖値を計った結果が以下

 

 

 

 

血糖値ピーク189

 

 

飯食ったあとすぐ寝ると

血糖値上昇がヤバイ

 

 

食事したあとの昼寝は超キモチいいが

身体が動いてないので血糖値が上昇する

体に負担をかけてるようだ

 

(結論3)

食事した後すぐ寝ると血糖値が上昇しやすい

 

 

「夜寝る前に食べると太る」という現象

自分の身体で確認した

寝ると炭水化物が体中を駆け回り

血糖値が上昇しやすくなるのだろう

 

今度からは寝る直前に絶対に食わない

 

 

 

 

 

血糖値について、自らの人体実験で得た結論

 

・炭水化物(米、小麦粉、イモ類、砂糖など)の摂取量をなるべく抑える

・食事は野菜とタンパク質から最初に食べ、炭水化物は最後に食べる

・炭水化物を取りすぎたら、食後15分たった後、30分のウォーキングをする

・寝る前に食べない

 

 

 

オレは

すこしでも人生を楽しみたい

そのためには今から健康管理に取り組むぞ

まずは血糖値管理からだ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

↓クリックしてもらえると

嬉しいです

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ