韓国親善の旅 (1)

テーマ:
国際交流で韓国に行UFO

4泊5日で18名での韓国訪問です。

まず、中部の都市の大田市(テジョン)で開催されていた「世界市民ハンマダン祭り」と

「世界のワインと食の祭典」に参加して来ました。 会場はEXPO科学公園というとても広い場所で

たくさんのブースや会場が集まった中の 屋外ステージで日本舞踊を踊ってきました!

1日の入場者は4万人という大規模な祭典でしたー!!

実際に参加してみて、びっくりしたような次第です。 札幌市も交流都市として協賛されていて

札幌市からも壇上でご挨拶がありました。

私たちは、日本の花の 「さくら」を三人で披露させてもらいました

$花柳流花柳七智紫ブログ『日本舞踊の楽しさを伝えたい!』

楽しかったです。 韓国の方々に日本の舞踊を伝えることが出来たかしら…と思いながら

一生懸命踊ってきましたー。

ところで、面白かったのは 祭典が始まる前に ステージの前に、百人くらい 食べられる位の大なべを

おいて、大量の米と材料を投入して おお~きなビビンバを作りはじめたことです。

それをセレモニーとして、来賓の方々がおおきなスプーンで混ぜるのです。

その意味は、世界は一つになって 助けあい仲良くしていくということだそうです。

韓国ならではのイベントです。 あとで お客さまに振舞っていました。

私もいただきましたが 美味しかったです。$花柳流花柳七智紫ブログ『日本舞踊の楽しさを伝えたい!』-韓国舞踊の方々と
$花柳流花柳七智紫ブログ『日本舞踊の楽しさを伝えたい!』
$花柳流花柳七智紫ブログ『日本舞踊の楽しさを伝えたい!』-日本との交流スタッフと