きみはわっふる!わんだふる!

妊娠・出産・育児なブログ


テーマ:


連載第2話が更新されました


今回はおねしょに因んだ話です。オムツ取れたてのママは同じような苦労をされてませんでしょうか?

その日暮らし時暮らし②「意味の無い確認」

内容が気になる方は、ぜひ「famy」で漫画を読んでみてくださいね♪
http://famy-wakuwaku.jp/2018/02/13/sonohikurashitokigurashi2/

以下↓はこの話に因んだ別話です。

保育園2歳児クラス ママ達のお悩みNO.1はトイレトレーニング


保育園の2歳児クラスも残すところ2カ月となりました。先日行われた懇談会では新クラスの説明と、ママたちのお悩み意見交換会が開かれました。

そして、ママ達のお悩みNO.1はやはり「トイレトレーニング」。

トイレトレーニングを経て…。


ナナタは2歳9カ月にて布パンツをフルタイムにしたので、トイレトレーニングの悩みはそこまで深刻ではありません。

夜中にもよおしたときは、9割程度の確率で起きてくれます。とはいえ、やっぱりたまにしてしまうことも…。

1時間おきに目が覚めるので…。


もともと眠りの浅い方だった私は、出産1日目以降1時間おきに目が覚める体になってしまいました。よほど疲れてないと、まとまった睡眠を取ることがありません。

速やかに眠るべき。だが気になる。


速やかに眠るべき。だが気になる。
とはいえ、確認したからといって現在どれくらいもよおしているのか分かるはずもなければ、未然に防げるものでもありません。

せいぜいぬれているのを確認して、風邪を引かないうちに着替えさせるくらいしかできないものです。

確認する時間があるなら、目を閉じて速やかに眠るべきなのです。

もしおねしょをしたとしても、ナナタにはガスストーブをつけてお尻を乾かすくらいの知恵が付いているのですから。

それが幸か不幸か、目が覚めた時はナナタのお尻の下に手をやり、おねしょをしていないか確認してしまうクセが付いてしまいました。

【関連記事】トイレトレーニング奮闘記


■さよなら紙パンツ!思い出よ永遠に…(?) - トイレトレーニング奮闘記00
■最近までヘンタイでした… - トイレトレーニング奮闘記 01 【2歳2カ月】
■2歳児の理解力、侮るなかれ - トイレトレーニング奮闘記02 【2歳4カ月】
■おしっこ進化論 - トイレトレーニング奮闘記03 【2歳7カ月】



ランキングに参加しております。よろしければポチッと…

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ののみんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。