きみはわっふる!わんだふる!

妊娠・出産・育児なブログ


テーマ:


今年も恒例四方参り



京都の節分祭。吉田神社、八坂神社、壬生寺、北野天満宮を参ると、四方参りで一年健康に過ごせると言われる。

昨年は2月2日と3日の2日に分けて回ったのですが、今年は2月2日で全部回りきりました。

豆を集めることと餅(お菓子)を食べることばかりに執着していたので、行われていたイベントを楽しむことが出来ませんでした。

もし来年、パパが一緒に回れるようであればイベントの方にも参加したいと思います。なにせ、ナナタが走りまわって奉納舞踊を楽しむとかできませんしね~

詳しい話をゆっくり書きたいので、近いうちにまとめようかと思っています(誰得?)

健康祈願でなかったのか?


そして、期待を裏切らずに翌日38度超えのナナタさん。

四方参りが思いがけず1日で完了したので、土曜日は廬山寺の鬼踊りを見に行こうかと思っていたのに…

土日は38度超えでどこにも行けず…

ちなみにその風邪は、今私にうつっています。ひどいね、これ( ゚д゚ )

子連れでもね


0才代の時、風邪を引いたり、インフルエンザなど変な菌をもらったりするのが怖くて冬場はほとんど出かけなかったんですよね。

バスの中や電車の中でギャン泣きされても怖いし・・・

今思えば、どんどん出かけていれば良かったなぁ~と思います。

子どもの1年、特にこの幼少期はあっという間です。出かけられるなら出かけた方がいい。

1才から2才にかけては、ほんとによく出かけてます。しかも、京都の寺社中心。

アトラクションに興味を持ちだした3才半ば。これからどんどん、そっちの方が良くなってくるのだと思います。

まだ、ママとお出かけしたい!といってくれるうちに、風情あるところを回っておきたいと思います。




ランキングに参加しております。よろしければポチッと…

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ののみんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。