きみはわっふる!わんだふる!

妊娠・出産・育児なブログ


テーマ:

東京ドーム20個分?京都御苑へ!




かねてから気になっておりました京都御苑

御所を中心に広がる敷地は、なんと東京ドーム20個分とな!…っていうか、東京ドームが分からない…関西人だもの。



とにもかくにも、京都市街地に有りながら、緑豊富の憩いの場所…という話で、去年から猛烈に行きたかったのです。行ってみた結果…



回りきれませんでした…(げんなり



最初に道を間違えたのが良くなかったですね。京都の丸太町通を突っ切ってひたすら歩けば着く…と思ったら、四条烏丸あたりから烏丸通を突っ切った方が近かった…



ナナタ氏、河原町から御池通まで一生懸命歩いてくれました。と~れと~れぴ~ちぴ~ち♪…かに道楽は三条通にもあるよ~(*^▽^*)…と思ったら本店だったの?

秋風涼しい、小川遊び




水遊びさせるつもりではなかったのですが、小川がなられているエリアを発見。日差しはきついけど、秋風が心地良い。鼻水垂らしているナナタ氏、お構いなしに「水着を出せ」とのたまう。

ざんねん、水着は持ってません。ここしばらく、どこで水遊びに出会うか分からなかったので常に携帯しておりました。着替えは持ってきているので、そのままどーぞ。



ビニール袋1枚で、遊ぶ遊ぶ…

周りの子はバケツやら、スコップやら持っていたんですけどね。こんなエリアがあるとは知らなかったので・・・

人工の小川で水質は…ちょっともが生えていますね。梅小路公園の河川よりは綺麗だと思います。近くで、「ザリガニ発見!」と叫んでいる子がいましたが…ほんまかいな?

ほどよく木陰 まぶしい砂利道




広い砂利の通りを挟んで、梅林、桃林などがあります。大きな松の木などもあり、ほどよく木陰が出来ているので真夏以外は涼しく過ごせそう。

ただ、砂利がB型ベビーカーにとって強敵です。

自分で押すと聞かない、ナナタ氏。木陰の道へ誘導し、押してもらっていましたがあちこちぶつかってこれはこれでハード…

帰りは御苑の隣のKBS京都で何か催しがあったので、かき氷とネルドリップコーヒーを購入して飲みながら(ナナタは食べながら)帰りました。ええ、今出川通から四条通、河原町までですとも!約3キロ…ナナタ、ベビーカーで爆睡…

この日、私10キロは歩きましたね…お疲れ様でした。



このルートはおすすめ出来ません。烏丸あたりからどうぞ(汗


ランキング参加しています。よろしければポチッと…

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村



2014年4月~15年3月生ランキング



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ののみんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。