きみはわっふる!わんだふる!

妊娠・出産・育児なブログ


テーマ:
勝手に動くillustrator


ここしばらく、38度超えもなく(37度8分とかは余裕にある)微妙なラインを保ちながら保育園に通ってくれているナナタ氏。

なんだか最近プラレールに目覚めて、私といるより保育園でお友達と遊びたいようです。38度近く熱を出しているのに、保育園に行く気満々で「休み」というと泣いて怒ります。さらには土曜日も日曜日も保育園に行くと靴をはき出す始末…

仕方が無いのでプラレールこっそり買いましたよ。高熱出したときのために…今月お誕生日ですしね。

そんなナナタ氏、昨日はさすがにお迎え要請が来ました。突然のご帰宅とズズリング攻撃で日中おしごとができませんでしたので、もちろん夜中にするしかない…

で、タイトルなのですよ。あ~やっと1つ目処が付いた~と思った、午前1時。

illutratorのね、画面がね…勝手に拡縮するんですよ!!!!でもって、左右にスクロールしまくる…ののみん、涙目。

マウスの不具合やタブレットドライバーのせいでこういうことが起きたことはありますよ。

まず、マウスの電源OFFしてみます → 無駄
キーボード取り換えます → 無駄
…タブレットは最初からオフしてます → 論外

こりゃ、アドビさんの問題?

と思いきや、↓こんなところも上下スクロールしてくれちゃってます。




はたまた再起動すると、ログインする画面がくるくると…

もうね、画面に変なものが映らないうちにシャットダウンするしか出来ませんでしたね。

爆睡している、ナナタの布団に潜り込んでガクブルしながら就寝しましたよ。


翌朝、うん、実は38度直前のナナタさん、保育園行っちゃったんですけどね(どーしても行くときかないので。一応前日小児科行って、熱だけの症状である確認は取ってるのでお迎え要請前提でですが)。そのあと、早速立ち上げたら…ぐるぐるぐるぐるどかーん…まわっとる、ログイン画面(涙目


windows10の機能の一つに、マウスホバーすると勝手にスクロールしてくれるものがあるらしいのですが、それをオフしても無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!!!!

もう、修理に出すしかないのか…うちにはそんな金はねぇ…さらには、今請け負っている仕事どうすんねん…

とかもう、前のめりに突っ伏してましたよ。

で、調べた結果、どうもこういう症状にはグラフィックカードの不具合も一因がある、という記事を見つけました。

そうです、結論から言ってビンゴです。しかし、2年も使っていないのに、グラカ変えるのどうなん?またしても涙目。

もう、すべてを天に任せて、パソコン開けました。汗だくになりながら、グラカを抜いて、エアダスターして、差し込んで、また閉じて…

祈るような気持ちで電源オン…

あ、ぐるぐるしてない…落涙

問題のメニューのところ、illustratorの画面も平素は格別のお引き立て…(ちが


良かった…神よ…

そういや、最近ナナタがグラカに直結しているタブレットの端子引っ張ってたしなぁ…


というわけで、今回はなんとか解決。

もし、同じような状況でお悩みの方は、一度グラフィックカードの不具合を疑ってみてはいかがでしょうか?


夜中の怪異については、前日に真っ暗闇の中、ナナタが「青いムイムイ(虫のこと)飛んでる…」「ほら」と、捕まえたようなそぶりをしたり…

「ここにいるよ」と、私の肩を指したり…

こっちは原因不明なんですけど、もう、ナナタを守っている妖精さんということにしておきました。

怖いよ、ほんまにもう、やめてよね( ;∀;)



ランキング参加しています。よろしければポチッと…

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ

にほんブログ村



2014年4月~15年3月生ランキング




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ののみんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。