ご覧頂きありがとうございます


中学生娘・小学生息子の子育て中

アラフォー専業主婦ですニコニコ


40歳で会社を早期退職し、現在は夫1馬力家庭

世帯収入減少に伴い、家計管理に奮闘する主婦のブログです。


よろしくお願いしますにっこり


先日、我が家の3大資金の必要額を見積もりましたニコニコ



あくまで理想ですが泣き笑い


それでも目標と計画は絶対必要だと思ってますウインク


必要金額を決めたので、

それぞれ資金をどう捻出するか、考え中です真顔

 

我が家の教育費対策




住宅ローンについて

こちら我が家の家事情です

↓↓↓

・数年前に夫名義で中古戸建てを購入

・ローン  2000万借り入れ

変動金利 30年返済

・住宅ローン控除 残り数年あり

操上返済  数回実行済み


数年前に中古戸建てを夫名義でローンを組んで購入しました。


頭金を多めにしてでも、毎月の支出をおさえたいと考え、借り入れ額を2000万までおさえました指差し


中古の戸建てなので、家全体をリフォームしてから住んでいます。


リフォームは地元の工務店にお願いし、

予算内で色々と要望を聞いて頂けましたひらめき

リフォーム費用は支払い済でローンはありません。





我が家の返済計画

ローン返済に向けての我が家の決意真顔

↓↓↓

目標:住宅ローン控除期間が終わる頃

   に完済をする


行動:数年ごとに操上返済を実行する


我が家はローン控除終了時期

子供2人の大学就学時期が重なります。


まとまったお金を使うタイミングをずらしておきたい煽り


という考えで、
住宅ローンの完済を優先しようと思っています


共働き時代に

3回、繰上げ返済を実行しており


現在の繰上げ総額は850万です指差し


繰上げ返済を実行して、

利息負担が100万以上軽減しましたひらめき



ローンの返済は

リスクゼロの有利な運用機会

↑↑↑

経済評論家の山崎元さんが

話されていた言葉ですニコニコ


この言葉、実感出来てますにっこり



とは言うものの、

手持ち資金が一気に減ってしまうと

何かあった時に慌ててしまうので、


焦らず、貯めた分を返すウインク

手持ち現金は余裕を持たせておく。


私が専業主婦になったので、

正直貯蓄ペースもガクッと落ちてますし煽り


慌てずぼちぼち返して行こうと思います。


 

 


教育費老後資金についても

ブログに書いていますので、

良ければご覧下さいウインク




ご覧頂きありがとうございました!





 

↓↓お金との向き合い方勉強中ですニコニコ↓↓