もう3ヶ月になる息子。

よくお話をして、愛想を振りまき、表情もころころ変わり、💩したときは満面の笑み爆笑

ゲップもおならも大人顔負けの音。

おならに関しては💩した?っていうくらい臭い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

泣いて怒るときはお腹に力入るため、プップップッって泣きながらおならする(笑)

首もほぼ座ってきた。

そして泣く回数は減ったが、力と声量がアップガーンガーン泣いてる時の顔が目を見開いてめっちゃ怖い。。。

でも赤ちゃんは必死に泣いてお知らせするから仕方ないんだけど、たまにその表情に笑っちゃう時があるくらい必死ですごい。


来月には里帰り終了して、ワンオペ育児が待っている。。そこに家事等がでてくる。

その為新生児が過ぎたら結構スパルタで息子を躾けてきた(笑)

授乳の時間やら、昼夜の区別、さらにはネントレ。色々試した(笑)


そして私が育児しやすいように後息子に無理ないようにを擦り合わせて色々試した結果→

なんとかいけてるニコニコ

そして現在息子は22時過ぎに最後のミルクを飲んだら、おやすみー!ねるよー!と言いながら着る毛布みたいなのをきて寝かしつけてます爆笑

朝は7時にミルクなので少し前に起こして、お顔拭いて、保湿クリーム塗って、おしめ交換→ミルクです。

そして30位のズレはありますが、7時、10時、13時、16時、19時、22時、で6回ミルク毎回170です。

母乳は年末年始にサボってたら出なくなりほぼ止まりました(笑)


それならもうお酒も飲めるし止めちゃえと完全ミルクへ移行したのが2ヶ月過ぎ。


体重は1ヶ月前と比べて1日平均40㌘弱は増えているし、6500㌘くらいまで大きくなってるし、今のところはこのままで大丈夫そう。


小児科や、助産師さんが言うとおりにしたほうがいいのはわかってるし、賛否両論だと思うんです。

私はよほどの事がない限りはお母さんもストレスが最小限で、子供と折り合いつけて、手抜き育児でもいいと思うんです。

かといって心配なことはほっておかない方がいいし、心配し過ぎでもいい。

寧ろ何かあったり、それで危なくなった経験がある方は特に心配になると思うし。

それも個人個人だと思う。


まるっきりテキトウは駄目だけど程よく適当は大事。

因みに私は息子の鼻詰まりと痰が気になり病院に行った。

薬飲む→治る→またなる→受診→薬飲む→治るを繰り返した。


今うちの息子に何もないだけで私のやり方がいいとは思わない。

たまたま私のやり方が息子にあって(息子が慣れてくれた(笑))事故やら何かが今のところはないだけっていうのも充分承知している。


妊娠だってそうだ。

私の従兄弟は20代とまだ若いが不妊治療をしてやっとできた。

たぶん話からすると、従兄弟に原因があったようだ。

私が第一号で妊娠し、次に従兄弟(姉)、その次にまた従兄弟(妹)と続いた。

因みに不妊治療していた従兄弟は妹の方である。


私は自分が妊娠できるかもわからなかったが、割と早めにできたほうだと思う。

妊娠の話はデリケートだ。


なので私は割とさらっと無難に言う。

欲しくても中々できない人っていっぱいいて、出来ても悲しい結果になったり、普通に妊娠して、産まれることは当たり前ではないと散々聞いていたから。


実際に私も2人目がもしもできなかったら。。悩むんだろうな。


出来たとしても何事もなく無事元気で産まれてきてくれるか、ずっと不安だと思う。

これは息子の時もドキドキしてた。


それにもしもなにかあって産まない選択をした時、私はもう子供を望めないのではと思う。怖くて。

実際に息子の妊娠中、何かあったとき私はどうするのかって凄い自問自答しながら過ごした。検査もすごく悩んだ。

先生にも相談した。

妊娠前は異常あったら育てれない、産めないって決めてたのに、実際に息子を妊娠して、エコーで段々人間なり、動いてるのをみて、可愛いって思ったり、お腹を蹴ったり動いてるのに、もし異常が見つかっても、この子を諦めれるのかって言われたらそれは怖くてできなかった。


結局検査をして何かあったときに結論を出す勇気がなかった私は何もないって言い聞かせながら妊婦生活を送った。

結果、現状息子は異常はなかったし、指摘されることはなかったけど。


息子の初めての妊娠で実際トラブルそんなになく、元気に産まれてきてくれ、私も死ぬこともなく子育てできているのが奇跡だと本当に思う。

割と母体が危険になるのも聞くし、何が起こるかわからないのがお産。


実際つわりは初期のみ眠い、お腹空くと気持ち悪いかなぁ、ムカムカするかなぁ程度。そこからは胎盤がもう少し上がらないといけない(うる覚え)から普通に生活はいいけど、無理したり、たくさん歩いたり疲れたりマタニティなんとかはだめ。と言われる時期が2ヶ月位続いた。


その後は採血にてまさかの貧血。健康診断でも貧血気味と言われていたが、妊娠中はそうなるという事で様子見していたが、数ヶ月後まさかの貧血悪化にて鉄剤を処方される。


因みに貧血の自覚なし。

貧血になったことないからわからない。

妊娠して人生初の貧血を経験。


里帰り後は早々に腸炎疑惑で入院。お産前のリハビリと思い挑む。


お産では微弱で進まんし、長すぎてもう子供が無事な事、終わらせることしか頭にない状態で産み、そっから記憶ないが(麻酔して会陰ぬう、胎盤出すをしてもらった)、出血多めの為、かなりバタバタやったらしい。

母曰く、もしかしたら緊急搬送されるかもなぁ。そしたらついていって準備してって考えてたらしい。


もちろん私は記憶なし。

目が覚めても、下半身痛い!薬も下さい!と必死にご飯かけこみ、薬飲む。

そっから動けるんで、歩いて部屋まで戻ります!っていうと、出血多くて倒れたらあかんので、車椅子って言われた。


でもお下の傷があるのに座るとか恐怖すぎて、いや、歩きます!っていうけど、途中倒れて怪我したらあかんから。

諦めてなんとか座り部屋まで連れてってもらうも、確かに動こうとすると、フーフーするっていうかめっちゃ身体がしんどい。

これが貧血???

おしっこ行くにしても、消毒したりと時間かかるからめっちゃしんどいし、とにかく横になってないとしんどかった。

何より顔が真っ白(笑)

毎日鉄剤点滴するも、産後1〜2ヶ月は顔が白かったようです(笑)


健康取り柄の私でさえこんな状況だから、ほんまに何が起きるかわからない。


だからみんなと話している時とかに何も考えずに言うやつとか、

まじでアホ

やと思う。


思慮深くないというか、方向性がいつも間違ってるんだよね。人とずれてるというか。

まぁ気を付けて言ったりしてても受取側も十人十色やからなんとも言えんが、不快にさせない努力は必要だと思う。


大人として。


ふととある記事を見て

痛いアラフォーやなって、こういうのが子供おばさんっていうのかな。

ポジティブと勘違いポジティブは違う。

まぁ本人が良いからいいんでしょうけど、誰も注意してくれない事がほんまに

可哀想で哀れだ。

そして蛙の子は蛙だ。


うちの子は主人も私も厳しめなので、一生懸命育てて行きたい。

色々あるんだろうな。これから。。。

もうすぐワンオペ育児がはじまる😂😂😂