【アニポケD&P】第40話『チャンピオン・シロナ登場!』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター
ダイヤモンドパール

第40話『チャンピオン・シロナ登場!』

 

皆が憧れるシンオウ地方チャンピオンシロナが来ていると聞いたサトシ達はさっそく会いに近くの遺跡へと足を運んだ。同じくその場に居合わせたシンジは無謀にもシロナにポケモンバトルを挑んだ。ヒコザルマニューラヤミカラスと瞬く間に倒されていくがシンジはポケモン達に何の一言もかけてはくれなかった。そればかりかシロナのガブリアスギガインパクトを使った反動で動けなくなったのを狙っていたかのようにドダイトスで畳み掛けようとした。しかしドダイトスすらもガブリアスを突破する事が出来ずに敗れた。勝利のためなら犠牲も手段も厭わないシンジのやり方にサトシは怒りを覚えたが、シロナは2人に石板に記された言葉を伝えた。全ての命は別の命と出会い、何かを生み出す。今日のこの出会いはきっと私たちの心に何かを生み出す。それは貴方達が求める強さに繋がるかもしれないと。サトシとシンジ、目指すものは同じ"最強"だが、そこへ辿り着くための手段や考え方は全く違っている。シロナが2人に伝えた事の意味とは何だったのか。やがてカンナギタウンの遺跡で伝説のポケモン・パルキアにまつわる宝玉・しらたまが見つかったと知ったシロナはサトシ達を別れて現場へ向かうのだった。

 

___________________________

 

今もなお根強い人気を誇るキャラクター・シンオウチャンピオンシロナ登場!! その美しい見た目、増田順一さん作曲の躍動感あるBGM、手持ちポケモンの最強感(王者ガブリアスやルカリオ、そして初見だと何じゃこりゃ!?と得体の知れないミカルゲ等等)。全ての要素がシロナの存在感を引き出していました。ダイパリメイク(BDSP)の発売も決まったのでさらに話題が尽きなさそう!!

 

BDSPでのシロナ戦のBGMも楽しみ!! 前奏含めて強者感があります!!!

 

 

■おまけ・その1

チャンピオン・シロナにポケモンバトルで敗けたシンジを嘲る外野。シンジが恐れ多くもチャンピオン相手にポケモンバトルを挑む事自体非難されていました。

 

ほ〜らな、

だから恥かくだけだって言ったんだ!!

 

ざまぁねーぜ

 

ははははははは!!

 

笑うな!!!

 

サトシ!? どうしちゃったの!?

 

堂々とチャンピオンに挑んだシンジに、何か感じるものがあったんだろう

 

信念ややり方が違うからこそ衝突するけど、目指すものは同じだからどこかで自分と重ねて同情してしまったのか。これもまたライバルって感じで良いですよね!!

 

 

■おまけ・その2

シンジはシンオウ地方(トバリシティ)出身だけどホウエン、ジョウト、カントーと他のポケモンリーグにも挑戦していた事が今回判明しました。最初に選んだパートナーはドダイトス(かつてのナエトル)でマニューラとヤミカラスは旅の途中でGETしたポケモン、そしてヒコザルはシンオウに戻ってきてからGETしたポケモンでした。

 

 

■おまけ・その3

目指すものは同じなのにやり方や考え方が違うために毎回衝突してしまう2人(というか、大抵サトシが一方的に熱くなっているだけ)。ポケモンの気持ちを尊重し、一緒に頑張って手にするのが本当の勝利だと言うサトシ。勝利のためなら手段を選ばず、そのためにポケモンが傷ついて倒れても止むを得ないというシンジ。サトシはポケモンとの絆が強さを引き出すと信じ、シンジはポケモンを厳しい状況に追い詰める事が強さへと繋がると信じる。

 

今回は2人の相違が改めて描かれました。

 

___________________________

 

放送日:2007年7月19日

 

記事一覧

 

 
にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ

にほんブログ村