【アニポケD&P】第25話『怪傑ロズレイドと花伝説!』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター

ダイヤモンドパール

第25話『怪傑ロズレイドと花伝説!』

 

次のポケモンコンテストが開かれるソノオタウンに到着したサトシ一行はヒカリの提案でポフィン(木の実から作られるポケモンのお菓子)作りを体験していく事にした。ツボミが営む木の実畑ではブーケポケモン・ロズレイドが木の実の世話をしていたが、ロズレイドは気が弱く、とても人見知りの激しい子だった。やがてポフィンで一儲けしようと企んだロケット団が畑に襲来。それに立ち向かったのはあの気の弱いロズレイドだった!なんでもロズレイドは昔ツボミから貰った大事なマフラーで覆面することで強いヒーローへと変身する事が出来るという。これまでこの畑が他のどこよりも実っていたのはロズレイドがずっと守ってくれたからだとツボミは知った。しかし弱点に気付いたロケット団によってマフラーを取られたロズレイドは早くも無力化されてしまい、木の実もろともロケット団によって拐われそうになったが、ツボミが身を挺して守ろうとしたのを見てマフラー無しで戦い、ロケット団を撃退した。畑は荒らされてしまったが、ロズレイドのにほんばれハスボーの水撒きによって新たな芽が顔を出した。ヒカリもポフィン作りを成功させ、間も無く開かれるコンテストに向けて準備を進めるのだった。

 

___________________________

 

 

木の実から作るポケモンのお菓子・ポフィン

 

 

ホウエン地方のポロックと似ているけど作り方や見た目は全然違います。

 

 

 

 

ポロックなんてもう古いわ〜、
これからの時代はポフィンよポフィン!!

 

 

まず砕いた木の実を水と共に鍋に入れて火をかけ、早すぎず遅すぎず、絶妙な速度で混ぜていきます。早いとこぼれてしまうし、遅いと焦がしてしまうので。あと煮込み時間にも要注意(ヒカリはポケッチのタイマーを使って時間を測っていた)。この混ぜ作業は今世代ダイパがリメイクされたらカレー作りの過程がポフィン作りにも適用されそうですね!

 

程よく溶けたら型に入れて固まるまで待ちます。

 

 

こうして出来たのがポフィン!!

 

 

サトシも完成したけど........。

 

 

誰も食ってくれない...。

 

 

なら俺が食ってやる!!!

 

 

くそまずかった....。

 

 

■おまけ・その1

今回からしばらくの間産休に入られた山口百合子さんの代わりに井上喜久子姉様がジョーイさんの声を担当されました。喜久子姉様のジョーイさんもなかなか素敵です!

 

 

■おまけ・その2(保存用)

ポフィンを知らないサトシをからかうヒカリ。

 

最初作ったポフィンがポッチャマたちの口に合わずに拗ねるヒカリ。

 

___________________________

 

放送日:2007年3月29日

※第24話・第25話併合1時間スペシャル放送。

アニポケ10周年記念3週連続1時間SP第1週目。

 

記事一覧

 

 
にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ

にほんブログ村