ど素人によるブライスのプチじゃないカスタム①〜植毛編〜 | ななしさんのクスクスブログ

ななしさんのクスクスブログ

ハンドメイド好きのnanashiのブログです。
ハンドメイドのこと、日々のこと、色々書いてます。
将来は海の見える丘の小さな家で小鳥さんに囲まれて生活するのが夢のもういい年。

こんちゃ!nanashiです!
お久しぶりです!

気付いたら前回更新よりなんと4ヶ月以上経っておりました。
やだ…時の流れが早すぎて怖い…

思い返せばこの4ヶ月、めちゃくちゃ色々あって心休まる暇がございませんでした…(*´ω`*)
いや、忙しいながらも楽しく過ごしてるんですけどね、元来私あまり変化を好まない超保守的人間なんで…


近況報告はまぁ置いておいて、ずーっと書こう書こうと思っていたブライスさんのカスタムについてツラツラ綴っていこうと思います。
インスタの方には結構前にアップしてたんですが、こちらにもまとめて書いておきたいなぁと思って_φ(・_・)

久しぶりの記事がちょっとマニアックな感じのアレですが、一応ハンドメイド関連…だよね?
という事で、しばらくお付き合いいただけますと嬉しいです…

かなり長くなりそうなので数回にわけます!


※以下お人形さんの顔アップ、開頭、バラバラ写真が出てきます。
苦手な方や興味のない方は華麗にスルーしてやってください。




以前ど素人のわたくしがプチカスタムしたモニ子ちゃん
元ドールはサンデーズベリーベストです。

自分で言うのもなんですが、なかなか可愛いお顔に仕上がってとっても満足していました(´▽`)

が、ちょーっと気になる部分があって。。

写真ではよく見えないんですが、グロス加工で唇にニスを塗った際、結構気泡が入ってしまって(^^;;
リップ部分をもう少しきれいに塗り直してあげたいなーと思いつつ1年以上が経過。
やーーっと思い腰を上げモニ子ちゃんのお直しをすることにしました。



そう。
初めはリップ部分の塗り直しをするだけのつもりでした。


それがどうしたものか



キャアアアアアアアア

モニ子ちゃああああああん

バッラバラやないのおおおーーーー




いやあのね…リップ塗り直しの為にメイク取ってたら、
もうちょっとだけ唇削ってみたいな…
とか思っちゃってさ

ほんで唇削ってたら、そのままじゃ削りにくいなー
バラした方が削りやすいんじゃね?
ってなって、勢いでゴリゴリバキバキ開頭して
これ、ほんま焦ったり雑にやるとブライスさんが破損するので、これからやる人はYouTubeとかで開頭のやり方見てから丁寧にじっくりやってね!ちなみにうちは破損したくち!

開頭したら開頭したで、せっかくバラしたんだから
アイギミックもいじって眠り目できるようにしよかなー
とか
いっそのこと頭髪も変えちゃう?
とか
いやもうそれならボディも変えてフルカスタムや!

…ってなって結果この状態に。
もうほんとね、保守的とか言っておきながらこの考えのなさよ


あ、でも結論から言っておくと、なんとかなりました!
なんとかなったので記事にします!押忍!



それではブライスのプチじゃないカスタムはじまりはじまり〜(о´∀`о)



まずは今回最も時間と手間がかかった頭皮への植毛。
いきなり植毛とかやっちゃう無謀さ。
まずは頭皮パーツを全部バラして
元々頭皮に植えてある毛を刈り込み
全て抜き取ります。


そこにウェフティングという毛束を、手縫いでチクチク縫い付けていきます。
チクチクチクチク…
チクチクチクチク…
チクチクチクチク…
はぁ…はぁ…(´Д` )

作業自体は単調ですが、まぁー根気がいる…

あと、今回ちょっと邪道ですが
この人間用のウィッグをバラして使いました。
この絶妙なミルクティーカラーがどうしても使いたくて…しかも耐熱!


てっぺん付近まで縫い付けたら、つむじを作ります。
(裏側の汚さには目をつぶってくだしあ…)
頭頂部に穴を開け、表から裏にまとめたウェフティングを差し込み、縫い付け
表から出たウェフティングを開き、アイロンをぎゅーっと押し付けて毛を寝かします。
…この部分に関しては全く上手く説明できないので、他の方のカスタム記事を参考にしてください(丸投げ)

この頭髪作りで丸一日かかって(正確には自由時間がしろちゃんのお昼寝タイムのみなので4時間くらい)心が折れそうになったよ…
作業は楽しいんだけど、先が見えなすぎてね…( ´_ゝ`)


かなり長くなりそうですが、続きます!

次回はお顔の整形です(言い方)











*おまけ*

きゅーちゃんも元気です(^^)
小首を傾げて何か考えてそうですが
多分何も考えてない…(^q^)