こんばんは

いつもありがとうございます




昨日は

全粒粉パンを焼いたり

バスクチーズケーキ焼いたり


季節物の実山椒を 下処理したり


布小物の布をカットしたり



細々した作業を

のんびりしながら……

手仕事してました



ミシンtimeは無しでした。






バスクチーズケーキ

今回はホワイトチョコを入れての試作です



焼き上がりは



焦げ具合がいまいちですが😓





焼く前はこんな感じです


そのまま今日まで冷蔵庫で冷やして
先ほどカットしてみました





チョコを入れたらどうなるのかなと思ったら
滑らかで口溶けも良くて

砂糖を控えめにしても甘さもあって
チーズだけよりも良いかも!

酸味は無し
チーズの香りが消えてるけど
これはこれでいい✨

カタラーナっぽい感じもするなぁ




試作してから職場ガールズに作ってあげようとおもってて
これならきっと大丈夫




15cmの型で作りました。

ざっくり材料です
クリームチーズ100g
ホワイトチョコ1枚
卵1個(S~Mサイズ)
片栗粉15g
砂糖大さじ2~3杯
生クリーム(植物性)200ml


ホワイトチョコは湯煎で溶かして
それ以外は混ぜ合わせるけど
どの材料も常温にしたほうがいいです。

クリームチーズを柔らかくして、砂糖・片栗粉(コーンスターチでも大丈夫)、その後卵入れてから生クリームを合わせる。
溶かしたチョコの中に少し入れて合わせてから全部を混ぜ合わせる。

焼く前に1つの手間は
滑らかにするために網でこす。
こさずに焼いても大丈夫ですよ、ちょっとダマが残るかも知れないけど😅


泡立てとか面倒くさい作業がないから簡単です。


オーブンは230度で20~25分焼きます。
表面のこげ具合はお好みで!