こんにちは

いつもありがとうございます



雨の一日☔

冷たい風と空気


関東の方は大丈夫でしょうか?

大雪の予報ですが、通勤の方は早めの帰宅かな?


安全に移動されて下さいね







今日は休み

仕事がら全身の痛みが……

筋肉痛とかいろいろ

のんびりしてました。



そんな感じでしたが

インターホンが………


お隣のおばあちゃん👵

何やら用事で呼び出されました。

出来ない事があると



家に行って手助けしたので解決!

と思ったら数分後再びインターホン


同じ用事で呼び出されました😅




なんと数回😂





お気づきでしょうか?

少し認知症がきてるようですね。



同じ話を何度も

ご本人は毎回初回の気分


だから私も毎回初耳気分で話を聞いてます。

出来ない不安があるようで、否定するときっとパニックになると思うから

大丈夫だよ!

良いよ、出来てるよ!



同居されてる息子さんは仕事中

(私より年上、そろそろ定年が近そう?)


おばあちゃんは電話すると言いながら

電話していませんでした😅




そんなこんな時間を過ごしました



認知症は神様からのプレゼント。

赤ちゃんに戻って

苦しみや悲しみを持たないで

天国に行ける準備をしているだけ



いつどうなるか…

両親も自分も周りの人も




心配・不安もあるけど

生きてるからこそ





お隣さんとは

近すぎず遠すぎず


そっと見守る距離感でいいかな、と思っています。