一年後の話。 | オークラ七尾センターブログ

オークラ七尾センターブログ

色んなスタッフたちが書いていきます。


テーマ:

 

おはようございます。

 

パールライスです。

 

 

前々から流れがあったのでいつ来るか覚悟してましたが、

 

ついに、2019年の10月より、消費税10%に値上げすることになってしまいました。

 

 

社会保障財源確保のため、特定の者に負担が集中せず、

 

高齢者を含めて国民全体で広く負担する、という事が表向きの理由となるそうです。

 

 

これが建前にならないといいけどねぇ。(´・ω・`)

 

企業減税の穴埋めに使われたのであれば結局は本末転倒に…ゲフンゲフン。(´・ω・`)

 

 

消費税率上昇は確定しましたが、

 

「酒類と外食を除く食品全般」

 

「週2回以上発行し、定期購読されている新聞」で、

 

税率を8%のまま据え置く「軽減税率」の仕組みも導入されます。

 

 

ややこしいのは、飲食料品でも「外食」だと税率は10%という事。

 

話題になっている、コンビニでのイートイン。

 

持ち帰りなら8%食べていくなら「外食」とみなされるので10%

 

 

ややこしくなってるねぇ。(´・ω・`)

 

 

他に、スーパーやコンビニなどのレジ

 

8%10%が混ざった商品の会計への対応を、1年以内に対応しなければならないと。

 

こちらも早急に対応しないといけない問題です。

 

 

 

個人的に気になっているのは……

 

 

ガンダム試作3号機 デンドロビウム

 

メーカー希望小売価格: ¥17,800(税抜)

 

ただし、これにおまけみたいなガムがついているので、扱いは食玩

 

つまり、コレ(全長約58㎝)お菓子のおまけ

 

食玩食料品軽減税率の対象8%のままかよ!?と思ってましたが…

 

残念ながらこのようなものは対象外、10%となるようです。

 

それでも食玩だからコンビニで流通できる事がすごいのだけれどねぇ。(´・ω・`)

 

 

税率は上がるまで他にも色々問題出てきそうですが、

 

すべてをクリアにして、納得のいく形で来年の10月を迎えてほしいですね。

 

 

本日の営業案内です。こっちが本題だよ。(´・ω・`)

 

 

新台、絶賛稼働中です。

 

 

皆様のお越し、お待ちしてます。

 

ナナチュウさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス