スターWelcome to my blogスター


子育て女医の映えない日々を綴るブログです

うさぎなな 中堅産婦人科医 

うさぎ夫くん 会社員    

うさぎ息子 4歳     

 うさぎ娘 0歳​       


今日はまじめに今育児で悩み中のことをば。

育児中の皆さま、こどもに習い事をさせておられるでしょうか?


先日みた記事では未就学児の習いごとの平均は01個とのこと。(ソース不明。データとる地域によってもかなりばらつきありそう)



我が家の息子くんの習い事は3

平日2日 くもん、

休日 スポーツ系2

です。4歳児にしては多いほうなのかな?


スポーツ系は息子くんの希望もあるのでまあいいとして、

問題はくもん


毎日宿題があるんですよねー


これがまあやりたがらない凝視

まあそりゃ保育園から疲れて帰ってきたら好きなことして遊びたいか。


しかし通っている以上は毎日ちゃんと宿題はやらせたい。

そもそもくもんに通わせ出したのは小学校に入るまでに座って勉強する習慣をつけておきたいと思ったから。


でも息子くんは宿題やりたくなくてぐずぐず。

私もついつい怒ってしまう。


だんだんと

べつにこんな小さいうちから座って勉強せんでも、小学校入ったらするようになるんでは?

べつに今数字読んだり書けたりしなくても年齢とともにできるようになるんじゃ

という気になってしまう。


同僚とか周りの医師家庭は

就学前は幼児教室→就学後は有名学習塾毎日→中学受験、というパターンがめちゃくちゃ多い。


私自身は大学まで全て国公立、

小学校まで外遊びが全て で生きてきたので

せめて小学校くらいまでは子ども時代にしかできない思い切り外で遊ぶとか自然と触れ合うとか、そういう経験をしてほしい、という気持ちが強い。

(が、まわりを見ているとこの意見わりと少数派)


怒りながら宿題やらせてるとこれはもしや教育虐待?という気になってしまうのだけど無気力(かといって自分からはなかなか乗り気になってくれない)


幼児教育の正解がわからーん真顔真顔


まあ正解などないのでしょうけど宇宙人くん

悩む日々は続く真顔