モモちゃんの今後… | ナナネネリナと一緒に♪

モモちゃんの今後…

随分ご無沙汰してしまいましたあせる
前のiPhoneがついに寿命がきて
写真撮れない消せないあせる
アプリ開くと強制解除あせる
ブログやFBも記事は書いても
投稿出来ないなど不具合が出て
困ってたんですがやっと予約して
いたSEちゃんが入荷してきて
今日機種変更してきましたチョキ

{FB681C76-8F15-479E-9A7C-D49DE120D4BE}

やっと記事書ける爆笑
サクサク動くー音譜
前置き長くなりましたが
その後のモモちゃんの報告です。
あれから府大での胆汁酸の結果
食前170代食後190代だったそうで
かなり高いので異常があるのは
間違いないとの事でした。
しかしこの後CT検査をして
シャントが見つかれば手術するのか
しないのか?
開腹して肝生検?
検査も麻酔、手術も麻酔となると
モモちゃんにとってかなりの負担に
なってしまうであろう。
今モモちゃんは心臓も悪くないし
麻酔は打てない状態ではないが
完全に安全とは限らない…
もし麻酔で何かあったら…
元気無くなってしまったら…
今モモちゃんはステロイドなしでも
ご飯いっぱい食べて元気いっぱい。
モモちゃんの推定年齢は13歳で
ワンコの寿命からしたら残り
数年の余生をこのまま穏やかに
過ごさせてあげるのが1番では
ないだろうか。
かかりつけと府大の先生両方に
相談しました。
両方の先生もそちらを賛成して
下さいました。
調子が悪くなれば薬を変えて
対処療法で十分だと。
初めは白黒はっきりしたいと
考えてはいたけれどやはり麻酔の
リスクは大きいと説明を聞いて
感じます。
おはぎどんの場合はモモよりも
少し若かったのとシャントの症状が
バッチリだったので府大の先生も
検査と手術を強く薦めてきたので
迷わず進めたのだけどモモちゃんは
高齢でもありシャントの可能性より
肝臓の異常が疑わしいとの事。
そうなると結局薬しかないので
このままアンモニアを抑えて
食事に気をつけていこうと思います。

{2974F993-0C2E-4F52-9489-5CD280D272E7}


モモちゃん良かったね!
手術しなくて良いよ!
このまま穏やかにゆっくりと
年を取っていこうね。
体重も又食べるようになってから
またまた元に戻っちゃったあせる
でもモリモリ食べてくれる姿を
見るのが私も幸せラブラブ
モモちゃんをご心配して下さった
皆様ありがとうございました。




✳︎ご覧頂きありがとうございました✳︎