ミャンマーの水祭り。

水かけ祭りと、わたしが読んだものには記されていたが、何もターゲット。

標的は、住民のみ。祭り参加者の身にあらずに、観光客。

観光客にこそ、、水の幸せ、幸運をと大々的に狙うらしい。

手法=まるで小石。

ビニール袋ぱんぱんに詰めた水を、縛って、観光客に向かってぶん投げる。

 

川下りの観光船が通る。岸辺にぱんぱん水玉小石を手にした、多くの地元民が

待ち受ける。

(今だ!)(それっ!)

バンバンビシバシ、ぶん投げる。勢いがつく。遠心力も相まって、目にもとまらぬ

早業だ。

「てっ!」

「ギャッ!」

「ぎょえっ!」

めちゃくちゃ痛い。肩すれすれに当たったり、オデコに命中。

流血する人も少なくないという。

 

肩やオデコならまだしも(?)、顔の中心部。

眼や鼻に当たったりはしないのだろうか?大量出血とか、視力に影響が出たとか、

そういう人はいないのだろうか?

「旅の思い出」

なんて言ってられまい。

それなりに出費をし、折角ミャンマーまで来たのに、たまったものではあるまい。

 

その時の為に、保険に入ってから出国するんだろうし、地元民にも注意があるとは

思うが、何があるかわかりませんものねぇ、人生。