スプーンフォーク献立スプーンフォーク

赤魚のゆず塩麹漬

まいたけのバターソテー

予約 HC32 味噌汁(大根、ほうれん草、ねぎ、油揚げ)

山芋とうふ

 

赤魚のゆず塩麴漬

前日やること

冷凍→冷蔵庫へ

 

当日やること

ヘルシオ→おまかせ調理→焼く

 

▶手を動かす時間 2分

▶機械に任せる時間 15分

 

まいたけのバターソテー

前日やること

なし

 

当日やること

まいたけの汚れをとり、適当な大きさに分けてバター+しょうゆで炒める

 

▶手を動かす時間 5分

▶機械に任せる時間 0分

 

味噌汁

前日やること

具材(大根、ほうれん草、ねぎ、油揚げ)を適当な大きさに切ってHC内鍋に入れて冷蔵庫へ

 

当日やること

水と和風だしの素を入れて、HC32で予約調理

出来上がったら味噌を溶く

 

▶手を動かす時間 6分

▶機械に任せる時間 30分(留守中)

 

山芋とうふ

前日やること

なし

 

当日やること

お皿に盛る

 

▶手を動かす時間 1分

▶機械に任せる時間 0分

 

星QOL向上のための工夫星

パルシステムには蓋をあけるだけで食べられる美味しい副菜がたくさん揃っているので本当に助かります。

週の真ん中、疲れてあまり料理したくない日の献立です笑

足りなかったようで、結局オクラ(解凍するだけのもの)と納豆を追加投入しました。

 

ボリュームが足りないときは味噌汁の具材にお肉やつみれを入れるとバランスが取れます。

ただし!!

予約の味噌汁で長時間イワシのつみれを入れたことがあるのですが、つみれの味がほぼ抜けてしまい大不評だったことがあるので、食べる30分前などに投入して再度加熱にした方が良さそうです。

 

今回は

▶手を動かす時間 14分

▶機械に任せる時間 15分(味噌汁はカウントなし)

なかなか上出来ですグッ