どんどんいきましょうニコニコ

淡色野菜の扱いは、ある程度ルールを決めてしまうと楽チンです合格

私の中での位置づけは

①サラダ

②スープ

基本的にはどちらかと考えています。

 

さきほどのレシピに追記していきます

 

1日目

漬けマグロカツ

ピーマンとちりめんじゃこのお浸し

→野菜のボリュームが少ないから、たくさんとれるようにスープにしよう。

しいたけ、ねぎ、にんじん、大根、油揚げあたりをいれようか。

ベースはお浸しとぶつからないように味噌。

玉ねぎのストックがあるからそれも入れちゃえ!

 

 

2日目

餃子

かぼちゃの煮物

→サラダの材料が安いなぁ。

餃子と煮物はちょっと重いから、やっぱりかぼちゃは味噌汁にしよう。

サラダの材料はベビーリーフ、レタス、それから今回限りで出てるイエロートマトにしてみよう。

 

3日目

ブイヤベース(たら、ほうれん草、玉ねぎ、トマト)

→それなりにボリュームがあるから野菜はこんなところでOKとしよう。

週の真ん中は手を抜きたいから、2日目のサラダを多めに作って流用してしまえにっこり

 

4日目

カレイ灰干し

小松菜としめじの和え物

→たぶん子どもたちはもっと食べたがる気がする。

でも手抜きしたい。ボリューム枠で調整するか…。

極限まで手抜きするために味付めかぶでいこう。

 

5日目

鶏もも肉

オクラとツナのポン酢和え

→2日目のかぼちゃが余ったからかぼちゃスープにしよう。

その他がさっぱりだから、しっかりスープならバランスが取れそう。

 

6日目

キムチ鍋

→キムチ鍋に投入する野菜を選んでいく。

白菜がないからスンドゥブに変更。

2日目のニラの残り、しいたけ、ねぎ、豆腐。

 

だんだん完成に近づいてきましたOK気づき

 

パルシステムを利用される方は、ここから登録すると初回注文から最大4000円分のクーポンが手に入るようですニコニコ

お友だち紹介ご加入ページ|生協の宅配パルシステム (pal-system.co.jp)

▼紹介コード
SpggVQXa