前の記事でご紹介した梅シロップ(氷砂糖)。

 

もともとは容器がたりず、ハリオのガラスポットに入れていました笑

 

そしたらなんと、自然に追熟したようです。

 

①常温保存

②密封されていないのでずっと梅が呼吸できる

③氷砂糖が溶けるのに時間がかかる

 

この3つの要素によって偶然産まれた逸品ですニコニコ飛び出すハート

 

2日目から、

「なんだか梅が黄色いなー。」

とは思っていました。

 

ただ、茶色くなっているわけではないので、腐っていないと判断してそのまま放置しました。

 

その翌日から。

保存している場所をあけると、桃のような甘酸っぱい香りが!!

出所はこの梅シロップ(氷砂糖)でした。

 

これ以上、追熟がすすむとやわらかくなって実崩れすると思ったので、5日目に密封容器に移しました。

引き続き観察していきます。

 

梅シロップは青梅を使うことが一般的ですが、自宅で2~3日追熟させたものを使うのが最適解かもしれませんラブラブ