From The Beginning 大宮 | 風を追いかけて

風を追いかけて

そして時は風を追いかけて
星は光り追いかける
夢は愛を追いかけて
人は明日を追いかける
~Lylics by T.Takamizawa



2024年 6月26日  大宮ソニックシティ

注:ネタバレあり



春ツアーももう終盤
この日は関東ファイナルでした

それ以上に数日前から緊張感を持って
この日を迎えたのは、
参加できなくなった友人に
譲ってもらったチケットでの参加だったから

ちょうど越谷と大宮の申込期間に突然入院してしまい
何日かスマホの操作ができず
申し込みすらできなかった…

それを知った友人が
譲ってくれたのでした
ありがたくて病院で泣きました


発券開始になり発券番号を連絡してくれたので
発券に行くと1階3列びっくり

友人に連絡して本当に私が参加していいのか聞くと
「いいんだよ。譲ることができて嬉しい」と…
また泣きましたえーん

絶対に参加しなくては!と当日を迎え、
体調OK◎
電車も定刻通りでOK◎
無事に会場に着きました音符


♪雨の中かすむ影ふたつ…っと

ちょうど開場時間の頃に通り雨




会場にはNACK5と
ミッツ・マングローブさんからのお花が。
御本人もいらしていたそうですね




オープニングSEが
これまで以上に荘厳に聞こえてスタート


1曲目悲劇受胎に続いて2曲目AFFECTION
私の初参加が85年AFFECTION春ツアーだったので、
その時の1曲目でもあるこの曲への思い入れは
ひときわ深い

個人的な思い入れに加えて
スイッチボーカルといいコーラスワークといい
絶妙過ぎて、
いつまでもキラキラした曲だなおねがい


この他に会場によって変わる曲は
4曲目 FOR THE BRAND-NEW DREAM
9曲目 A Last Song
18曲目  Find The Cost of Freedom〜Ohio

A Last Songは元々のセトリの曲だけど
生きように変わっていたこともありましたね

生きようも感動する曲ではあるけれど、
今回のセトリではA Last Songの方がしっくりくる。
それに個人的にもA Last Songは大好きな曲だし、

AFFECTIONを聞いたらやはり流れとしては

この方が断然いい!

A Last Songも初参加の思い出の曲

今でも条件反射でセットの新宿の夜景が目に浮かぶ





Find The Cost of Freedom〜Ohio
演奏が終わるとひときわ大きな拍手が沸き起こりました

3人のコーラスの厚みと
アコギの力強さが圧巻でした。
コピー曲は3人の実力がストレートに味わえますね。
こういうのをテレビの音楽番組でも
披露してほしいなあ…
星空のディスタンスばかりじゃなくてね

Ohioは日本平でも歌った時に
友人と「おはよう♪だって(笑)」
と笑い合った思い出が



この曲のあとのMCで高見沢さん
学生時代は桜井と坂崎と一緒にこうして演奏していた。
あの頃の曲はリハーサルしなくても弾けてしまう。
こういうことを昔取った杵柄というのかな。
こういうコピーなら4時間でも5時間でもライブができる(場内大きな拍手)
あなたたちも明日があるでしょ!!


どういう流れだったか忘れたけど桜井さん
なんでも高見沢が上だけど、人間性は私が上です!
(場内拍手)
(桜井さんステージ袖を見て)スタッフも拍手したぞ!(笑)



またさきトリオの幽体離脱から毛髪離脱の流れで
高見沢さん
毛髪離脱〜
楽屋に飛んでけ〜
大宮駅に飛んでけ〜

桜井さん
大宮駅の新幹線ホームに落ちてるかも(笑)

あと、桜井さんは大宮の思い出として、
昔秩父から大宮まで受けにきた
二輪免許の実技試験に落ちた話をしていました


CRASH!の坂崎さんと高見沢さんが
背中合わせになるシーン
いつもながらめちゃくちゃカッコいいのですが
同時に、
高見沢さんの頼もしい背中に
もたれかかる坂崎さんがめちゃくちゃ羨ましい(笑)



大宮の前日と前々日は休肝日だったという桜井さん
5人でのお辞儀のシーンで
しゃがんでお酒を飲むポーズをしていた。
終演後は美味しくお酒を飲めたかなニコニコ



高見沢さんはライブで演奏していると
生きてる!って感じているとのこと。
私もALFEEのライブで生きてる!と感じてます


この日は色々な意味で
忘れられないライブになりました。
友人に改めて、ありがとうラブラブ



帰りに新幹線に乗る前に
桜井さんの毛髪が飛んできてないか見てみた
(あったら大変だ)




スタンプが薄くなっちゃった(笑)




広島に参加した友人から
お土産をいただきました



春ツアーも残すところ名古屋のみ!
遠征の準備をしなくてはスター