救急搬送〜転院 | 風を追いかけて

風を追いかけて

そして時は風を追いかけて
星は光り追いかける
夢は愛を追いかけて
人は明日を追いかける
~Lylics by T.Takamizawa



こんにちは
お久しぶりです

今は病室で書いています
タイトルの通り、
入院してしまいました



今から約2週間前の午後のこと
仕事中に何とも言えない気分の悪さというか
頭がポーっとして何も考えられなくなり
明らかに変な状態

すぐに同僚に気分がおかしいことを知らせ、
デスクまで来てもらい
慌てた同僚とその後やりとりし
手を動かしてみると右手の動きが悪く
試しに立って歩こうとしても
右足がまったく動かない……

これはもう救急車だ、と
呼んでもらい
ものの数分で到着

救急隊の方は、
これは脳外科だとすぐに判断したようで
「脳外科だと〇〇病院だ」
と話してました
で、〇〇病院に搬送

その後点滴やら色々つながれ
CT検査

結果は脳内出血
詳しく言えば左視床出血でした


ただ、幸運にも症状は軽く
週明け(発症から4日後)に本格的に
リハビリを開始したときには
右足は力が入り多少弱くなっていても
後遺症は残らず
今ではかなり回復しています

右手はまだ力は弱いものの
これもリハビリしていきます

記憶や言葉については
最初の数日は思い出せないことがあったりしましたが
かなり回復しました

スマホも考えながらの操作になりましたが
今はほとんど戻りました

日常の動きなどすべてリハビリで
なんとかなりそうです



ただこうなってしまったのは、
高血圧を放置したのが原因のようで…驚き 

若い頃は100いかないくらい低かったのが
40歳くらいから段々上がり
2020年頃には高かったのかな?
2021年春には血圧計を買って管理しようと決め、、、
1年くらいで止めていましたキョロキョロ

あとは月一の点滴前後に測るくらいで
最近は「高いね」と毎回のように言われていて

そろそろ降参して内科に行こうか
と思っていた矢先のことだったので
やはり血圧は甘く見てはいけませんね

救急搬送された時は
200あったそうですガーン




視床は感覚に関係する場所のようですが、
感覚にはまったく影響がなく
麻痺もないので
本当に軽い方だったようです


そして発症から8日目という異例の早さで
リハビリ専門の病院に転院しました
(4週間近く経っても決まらないこともあるとか)




今の時期は
晴れていれば病室から富士山が見えます



富士山を見ながら
リハビリに頑張りますウインク