最後のゾラ | 乳癌と宣告されて…

乳癌と宣告されて…

2018年43歳夏
乳癌宣告されました


こんばんはお疲れ様です

つい先日まで日中は27度とかあった気温が…
昨日は日中でも15度を下回っていた?

今朝は遠くに見える富士山も雪化粧していて綺麗でした
富士山

ピンク薔薇
さて今日は先日の乳腺科のお話し

2019年2月から3か月おきに投与して来たゾラデックス皮下注射

2023年11月
ついに最後を迎えました

今回は待ち時間が長過ぎて夜になってしまうドン医師ではなく

私の乳がんを見つけてくださった坂本医師の診察

2年ぶりの再会でした

2年前、大丈夫先生から坂本先生に変えて欲しいとお願いして何故か?ドンになってしまってから早2年

ようやく念願の坂本先生に
ラブ
ここまでの道のりは長かった無気力

これまで大丈夫先生もドンも説明してくださらなかった私の乳がんについて詳しく丁寧に話してくださいました。

そもそもリンパ郭清22箇所中リンパ転移は1箇所しかなかったのにどうして?抗がん剤治療が必要だったのか⁉️

それはね…
実はリンパ転移したがん細胞が
2.5センチ
もあったそうな
ゲローガーン

それで抗がん剤治療をして
更に放射線全30回60グレイ
ホルモン治療はタモキシフェンの他にゾラデックス皮下注射5年間

になったんだそうな…

抗がん剤治療で卵巣機能は破壊されているはずで閉経状態だろうけど…
ホルモン治療を始める前にキチンと調べずにホルモン治療を開始されてしまっているので今後は採血で女性ホルモン数値をみながら
もし?閉経していないようであればゾラデックス皮下注射の再開もある💉

とのお話でした。

とりあえず一旦終了です
拍手

最後なので注射打つ前に看護師さんにゾラデックス皮下注射を見せて頂きました💉

ネットなどで写真は見たことあったけど実物を見るのは初めてでした

そもそもゾラデックス皮下注射の針が太いのは何故なのか?

イケメン看護師さん詳しく教えてくださいました。

注射と聞くと一般的には液体をイメージしますよね??

ゾラデックス皮下注射は液体ではなく固体なんだそうです💊

私が投与して来たのは3か月製剤なので3か月分の錠剤を注射器に内蔵されているバネの勢いで下腹部にバチン
予防接種と勢いよく打ち込む


そして針は瞬間的に注射器の中に戻る仕組み

注射後の針が注射器の中に入ったところも見せてくださいました。

針のイメージは赤ちゃんが飲むパックジュースの極細ストロー🥤の先を斜めにカットした感じでした
予防接種

錠剤打ち込まれていたから投与後も1週間くらい下腹部が痛かったのかなぁ🤔

全20回
前半の3年くらいは毎回泣いてたけど…最後は笑顔で終了
無事終わって今はホッとしています

これからは鴨川まで行かなくても木更津の坂本先生のところでタモキシフェン処方してもらえます

血液検査も木更津で出来るし時々大きな検査の時は鴨川だろうけど…

通院が楽になります

リンパ浮腫外来
リンパケア外来
婦人科
心療内科
は鴨川だからなんだかんだ鴨川行くんだけどね💦

あっ、そういえばね
ドンは検査好きで今まで無意味に検査バカスカ入れまくられていたんだけど…

坂本先生曰く
必要ない検査はしなくていい
もし?安心のためにして欲しかったら言ってくれればやりますが…

わざわざお金かけてやる事ないよ!
必要な検査はもちろんちゃんと受けてもらいますけどね

との事だったのでドンが2月に入れた造影MRはキャンセルしてもらいました
ウインク

金銭面的にも楽になるわありがたやラブ
坂本先生が神様に見えた日でありました笑

ピンク薔薇

先月末から地元の倉庫での仕事が始まったみわぞぅ

Amazonのコスメを棚入れ、ピック、パック、宛名貼りなど楽しくお仕事しております
口紅マニキュアアイシャドウ香水

時給は良いし近くなったし何より楽しいよ〜疲れるけどあせる

ピンク薔薇

ダイエットの事も書きたかったけどそれはまた次回にバイバイ



今年もラピスラズリお迎えできました💜





みわぞぅ購入品