もぅ…『読みたい方だけ』(この前の続き) | 日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

10年前に掌蹠膿疱症になりました。色々な病院に通い、今は随分と良くなりました。
25年以上前からうさぎさんと暮らしています。
娘の結婚と同じころ、大ちゃんを迎え、その頃からブログを初めました。
今は多肉植物にハマっています。日々の楽しい事、お出かけの記録です。








今日は彼女が出勤。



昨日のうちに上司からは『頼むから大人の対応をしてくれよ』…と、念を入れられてた。



帰ってからもモヤモヤしたけど、先ずは大人の対応ってなんだろう?って考えた。



先ずは顔を見て謝ってきた場合を想定し、ごめんね〜と言ってきた場合の答えで、いいよ〜じゃ子供みたいだしね。



別に彼女に謝って欲しいとかではない。



私が彼女に仕事を教えない。…が一番の引っかかってるとこだけだから。



彼女が部長との面談で、どんな話し方をし、そして私がなんで意地悪扱いされなきゃならんのか。



ほんとそこだけ知りたいだけ。






…で、色々と考えてたら疲れて爆睡して朝を迎えた。



頭の中では、まぁ、向こうの出方次第だけど怒ってるのとかバカバカしいしな〜で出勤した。




仕事して1時間も経ってないくらいの時に彼女が私の所にきた。




『部長になんて言われたのぉ〜』って想定外の言葉できたから、えっ??って思って、先ずは部屋にいる直の上司の方を見た。




そしたら席を外してた。笑




おらんのかい!!だから目を盗んできたんかい?って思って、私は彼女に『この話はさ、〇〇さんを交えて話しした方がいいと思うよ』…と伝えた。




2人で話ししても結局、後々上司に報告する事になるの面倒だし、3人で話しした方がよいと思ったから。



その後彼女は、何にも言わずにスーっと席に戻っちゃった。



…でその後2時間何にも話しないから、昼休憩前に自分から上司にその事を報告したのね。




そしたらさ上司が私に向かって『俺に聞いてって言ったんだろう!』…ってちょっと怒り気味に言うわけ。



彼女が先に上司に話ししていたみたいね。



私さ、一瞬、えっ!!って言ったわ。




そして、自分が彼女に何を言ったのかをメモみて伝えたわ。




『上司の〇〇さんを交えて話をしよう。』が、『上司の〇〇さんに聞いて。』に話が変わっててびっくり!




もしかしてこんな事があろうかと思い、メモしておいて良かった〜



彼女の癖、いつも見てるから(話しした事忘れちゃう癖)この前の面談で言われた事もメモ書き残してあるんだ。




数時間でこんな展開になるとはね。笑




だから、上司にね『ほら、数時間前の話しでもこんな事になってるでしょ?自分が言った言葉に責任感ない人なの分かるでしょ?』って言ったらムッとして黙ってた。笑



内心、ムッとするか?💢って思ったわ。笑



女同士の言った言わない…の揉め事なんか面倒くさくてやってられんよね。




私だってイヤだわさ。




でも自分を守る為には仕方がない。




ただね、私こういう事あっても仕事でダブルチェックがあるから、その時はきちんとお願いもできる。



だって大人だもん。




それはそれ、これはこれってきちんとするよ。






でも明日は上司が休むから私も急遽休む事にしておいて正解〜




同じ事の二の舞になんかなりたくないし、やっぱりこういう話は第三者いないともっとおかしくなりそうだしね。



それに喧嘩したいわけじゃないしね。



ただ、自分を守るのは自分だから精一杯守る。



大袈裟だけど、相手が相手だから泣かれた場合、被害者が逆転しそうだから。笑




わたし、よくそう言うのに巻き込まれるんだよね。笑




なんか情けないでしょ?