我が家はご飯が大好きですラブ

そのため5kgのお米は約1か月未満で消費しますアセアセ

しかしお米が底を尽きるたびに米びつを洗うのが地味に面倒くさく感じていました。

そして洗ってもきちんと乾かしてからでないとお米が入れられないのもストレスでした。

1回くらい洗わなくてもいいかな~とも思って底をみると、お米の欠片や白い粉がついてて結構汚なかったのと、ネットでも雑菌が繁殖する恐れもあるということなので結局洗うことになりました。

 

なにか良いものないかな~とネットでみていると山崎実業さんの米びつを見つけました。

 

 

袋ごと入れて密閉できるキラキラ

お米の保存には密閉も重要らしいので密閉できるはポイント高いです。

そして密閉できるけど蓋は簡単に閉まるとのことキラキラ

 

色々下調べして購入しました。

今使用して3年経過していますがとても気に入っていますラブ

 

理由としてはやはり

①毎回洗わなくていい

②密閉が簡単でカチッと音がなるのでわかりやすい

 

この2つです。

しかし②に関しては知らない人がやるとたまに密閉されていないことが…ガーン

 

①に関しては、夫がお米を補充してくれる時にとても助かります。

夫は米びつを洗うという意識がゼロなので…

「米びつ洗ってないの!?」というがっくり感がなく、ストレスが一つ減りました笑い泣き

米びつは自分がお米を補充するタイミングでアルコールで拭き上げるだけですが清潔な気がしてます(仮に清潔でなくても袋1枚介しているのは安心感がでかい笑い泣き)。

夫婦間で家事の認識が違うことはよくある事なので、統一が難しそうなところで省ける家事はどんどん省いていきたい今日この頃です。