8月19日 | NaNaMaMaの日記

NaNaMaMaの日記

和・・輪・・倭・・環・・話・・わぁ~☆☆別館☆☆

「和」の文化を大切に

9

2009年の今日

くもり 最低気温 14.9  最高気温 18.0


高知新聞 小社会

2009年08月15日08時03分 「だますものだけでは戦争は起こらない」と、映画監督・脚本家の伊丹万作(十三さんの父)が「だまされる側の責任」を問い掛けたのは敗戦翌年の春だった(「戦争責任者の問題」)。


当時、国民の間には「だまされていた」という空気が広がっていた。学校教育や新聞・ラジオが聖戦をあおり、情報が閉ざされていた戦前から戦中。不敗を信じていた多くの国民が、敗戦を経て「だまされた」との思いを抱いたのも無理はないだろう。


伊丹はそんな風潮を苦々しく受け止めていたようだ。厳しく批判する。たとえ重さは異なるにしても、責任はだます側、だまされる側の両方にある、と。そして「だまされるということ自体がすでに一つの悪である」とまで言い切る。


強い反発があるだろう。それが当然でもある。戦争に駆り立てた軍や政府、さらに加担したマスコミなど「だます側の責任」を軽くしかねない。いまふうにいえば、「自己責任」を強調することにもつながろう。


ただし、「『だまされていた』といって平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう」との言葉は重く響く。戦後の歩みを振り返ると、最近の小泉構造改革を含め、多くの国民が後で「しまった」とほぞをかんだ例は少なくないはず。


伊丹は「なぜそんなに簡単にだまされるのか」という怒りを胸に、1946年9月に世を去った。きょうは終戦記念日。


http://203.139.202.230/?&nwSrl=247433&nwIW=1&nwVt=knd


高知新聞が普段どのようなスタンスなのかはよく分からないのですが、

なかなかいいこと言ってるな、と思いました。


マスコミは戦前・戦中、「時の政府に与し」、「捏造を繰り返した」ことがトラウマになっています。


そこで、真のジャーナリズムであれば「捏造を繰り返した」ことを反省すべきなのですが、

なぜか、「時の政府に与し」たことばかり反省しているようです。


犯罪者が捕まった時に、悪いことをしたと反省せずに、

捕まるようなへまをした、と反省するのに似ていますね(笑)


なぜそんなに簡単にだまされるのか

あの時代であれば、騙されたのも仕方がないかもしれないと感じます。

国民あげてのヒステリックな状態だったのでしょう。

まともな考えを持った人は埋もれてしまった。


しかし、今は時代が違います。

この時代こそ「だまされる側の責任」が問われます。

情報を得る手段はマスコミだけではありません。

ネットの普及により、情報のソースに当たることが容易になりました。

マスコミを信用せずに必ず証拠を探すこと。

そしてネットを利用できない人のためにマスコミに対して声を上げること。

これが大切です。


ところで、インターネットによる政治活動が公職選挙法に触れるかどうか、というのが話題になっているようです。一般の人も簡単に情報発信が出来るので、今の公職選挙法はザル法になっていますね。


ブログやTwitterを使う政治家が増えてきた中、

公示後は更新をしない、というだけでは不公平感はぬぐえません。


民主党の某候補は公示前ぎりぎりまで嵐のようなブログ更新を行っていました。

別に悪いというわけではありませんが、

公務員の駆け込み天下りを批判していた党の候補がやることかな?と感じました。


ネットだからといって、付け焼刃が通じるわけではありません。

常日頃の積み重ねであるブログやホームページを信用した方がいいでしょう。

そして、ネットが危険な道具であるということも心しておかなければなりません。


ネット上でなぜ麻生総理の人気があるのか。

繰り返し見る、読むことが出来るので、「心」が伝わってくるのです。

何気ない一言でも、重みが違います。

逆に「心」の伴わない言葉は素通りしてしまう。

そして、真実が見えてきます。



とりとめのない駄文になってしまいました。


言いたいことは、「だまされない」ために ……


真剣に日本を考えていますか?

目先の甘言につられていませんか?

子供たちの世代に「日本」を引き継げますか?


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


以上、YahooBlogにアップしようとして「記事にできない文字列が含まれています」と言われた文章です。

どこが記事にできないのか、

わかる人がいましたらお知らせください。

http://blogs.yahoo.co.jp/nanamama946




2006年の今日

くもり 最低気温 19.8  最高気温 23.2

ムシムシする~。
洗濯物も乾かないし・・・。
今年の天気はどうなってるんでしょうね。

一日,パソコン講座の授業計画を立ててました。
次はフォトレタッチの講座にしようと思うので,そのカリキュラムが完成。
あとはそれにあわせて,テキストを作っていかないと・・・。

テキスト作りをしながら,LOSTのvol5を見ました。
見終わってすぐ返却したので,次は月曜日あたりに届くかな?
楽しみです。

━─━─━─━─━─
駒大苫小牧,またまた勝っちゃいました。
初優勝のときの感動は薄れてしまいました。
もちろん73年ぶりの3連覇に期待したいのですが,もはやその確率も50%。
選手たちも,2年前の初々しさが無いような気がします。
それが貫禄というものなのでしょう。
弱いんだけど,必死で頑張る姿が好きだったんですが・・・。
明日は早実ですか。
王さんがついてるからなぁ~。

こちらも興味あり,バレーボール日本対韓国
今回の韓国は弱かった。
いつもの,何をやっても勝ってやるという,必死さがありませんでした。
というか,そこまでの勝負にもならなかった。
期待してもいいかな?柳本ジャパン。



バナー大 ←読んだらクリックお願いします。