気持ちに余裕 | すろ~らいふ

すろ~らいふ

独身OL時代から、結婚・出産・育児にと、変わりゆく毎日を気の向くままにつぶやいています。

本日はダラダラ記事です(笑)



実は半年前、部署内で仕事の移動があったのです。


それは結婚報告を上司にした時に、私から願い出たもので。



それまでの仕事は、平日は次の日持ち越せない仕事が大半だった私。

しかも、他にその仕事を出来る人がいないっていう状況でした。

休むには、前日に何人かの人に、わざわざ次の日の仕事を前倒しにしてもらわないとだったから、休むに休めないって感じで。


そんな中、結婚が決まって。

ひとまず仕事は続けようと思ったんだけど、そこで問題がひとつ。


今の仕事だと、新婚旅行にさえも行けない、って事なんです。

一週間休みがもらえても、その間、その仕事だれがするの?って。


ちょっと誰かに教えてその人が出来るって内容でもないし。

そしたら仕事が滞る・・・ってことで、上司を半ば脅しつつ(笑)、仕事を変えてもらったのでした.。


新しい仕事は、その日にしないといけないって仕事がほとんどなくて、ちょっぴり気が楽。

でもその反面、次の日に持ち越せる仕事が大半でちょっぴり気が抜けたりもして。



仕事を変えてもらう申し出は、


「新婚旅行に行けないから」


っていうのが名目。


もちろんそれも本当だけど、その裏には余裕が欲しかったって理由があって。


その当時はもちろん、今でも全然現実味はないけど、将来妊娠した時が怖かったんです。

実はこれが一番の理由かも?


午前中の仕事は午後に持ち越せない仕事だから、遅刻も出来ない。

その余裕のなさが怖かったんですよね。


体調が優れなくても、無理にでも仕事に行っちゃいそうで。。

例え行けないとなったら、誰がするの?って心配で仕方なくなりそうだし。


そんなの居ないなら居ないで何とかなるもんだよって言われるけど、

私の性格上、それはそれで迷惑をかけたって凹みそうだし。


どう転んでも今の仕事をしている限りこの心配が減らないなぁって。

だから旅行のことも含めて仕事を変えてもらったのでした。


それから半年。


引継ぎのピークと結婚生活のスタートが同時期だったので、当時は結構バタバタしていたんだけど、最近はやっと今の仕事にも慣れてきて、自分なりに仕事を進められるようになってきました。

そして以前の仕事に比べて心の余裕は大きくなって。

今は、仕事も落ち着いて、家事にも慣れてきて(手を抜き始めて?w)、やっとこの頃ゆっくりする時間が増えてきたっていうのが嬉しいんですよね。



この時間と心のゆとりって大切。


最近つくづくそう思う毎日なのでした。




ランキングに参加しています。
帰り際に押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 OL日記ブログへ