判断を誤ったか? | 高齢初産&転勤族妻nanakoの日記ー岐阜県民になりました。

高齢初産&転勤族妻nanakoの日記ー岐阜県民になりました。

この度、長い長い婚活の末、結婚できることになりました!が、お相手は転勤族。2020年7月22日母になりました!
育児、転勤族関連の話を綴っていきます。
個人がわかりそうな記事は限定で書いてます!

なぎちゃんの保育園、


コロナ陽性者が多数出たため


本日から急遽休園に。。


なぎちゃんは至って元気!



今、週2でパート、残りは個人事業主を


してますが、よりによって水木はパートの方。


ワンオペバイトでしかも


13日は会社の大事な事務処理のため


休みずらい。。。


人手も少ない


一時保育を利用してマイナスが


出るのは嫌なので、


明後日は、夫の出勤ギリギリまで


夫に預け、3時間半だけ一時保育に


見てもらうことにしました。




これ、私やなぎちゃんが罹ってないから


できることであって、


本来パートならこれでハイ休み!


だよね??



ワンオペバイトで、


取りまとめてる社員の負担の大きさをみて


これを決めたけどをしたけど、


社員の人に判断してもらうべきだったか。




13日はぜったい残業になるのですが、


私のパートしてるところは残業がつきません。


いつもこの事務処理の日は


サービス残業です。



でもこの日だけはもし伸びたら


16時まではつけさせてくださいと


お願いしました。



そうでないと一時保育利用料が


日給がオーバーする。。


それを言ったら渋々OKしてくれた感じでした。


もうOK出してくれたからいいやと思うしかないよね💦



私の本音は、



こっちはこんなに休めない状況と分かって


休まないで一時保育まで使ってるんだから


1時間の残業代くらい出して!


会社からしたらなんてことないの事情だから


あまり親身に聞いてくれない。



働くお母さんってこんな感じなんでしょうね。。


お子さんがもっといる方はこの倍悩むんだろうな。。



社員さんが「残業代つけるよー」と自然に言ってくれるように誘導すればよかったか??



夕飯時の忙しい時に。。


いい判断はベストな環境でしかできませんね。。