ご訪問いただきありがとうございます

 

 

台所から家族の健康をつくる

食医ママ

オランダ在住のNanakoです(自分辞典ブルー♡オレンジ)

 

◻︎自己紹介

Nanakoって、どんな人?

Nanakoって、どんな人?②

Nanakoって、どんな人?③

 

▷▷食医ママとは?

 

 

 

 

食医ママには、

 

健康の4大柱

 

と呼ばれるものがあります。

 

さあ、

皆さん、思いつきますでしょうか?

 

 

 

健康の4大柱。

 



それは、

 

『 食 』『 心 』『 動 』『 環 』

 

です。

 

 

 

食医ママは、何か

不調や症状を目の前にした時、

 

必ず

 

『 食 』『 心 』『 動 』『 環 』

 

の4方向から原因を探るんです!

 

 

 

私も

何かある時には、この4方向から

 

どこに原因があるのかを

探っています。


 


その様子は、


このブログ内でも

 

”食では、○○でアプロ―チしました”

”おいしいは体に合っているよのサイン”

 

といった感じで、書いてきました。

 

 

 

目指すは、


根本的原因にアプローチ!

 

「 治る運命 」に整えていく事。

 

 

 

 

『 食 』『 心 』『 動 』『 環 』

 

って漢字だけで書くと、

 

”一体何を見ているの?”

”なんかよく分からない”

 

って思うかもしれませんが、

全然、難しい話ではありません。

 

 

 

『 食 』『 心 』『 動 』『 環 』を

ひらがなで書くと、

 

「 おいしい 」

「 うれしい 」

「 楽しい 」

「 きもちいい 」

 

ということ♡

 

 

 

自分の感覚に正直に、

 

この4つそれぞれが

 

心地よいものであること。


 

それが、中庸な状態です。

 

 

image

 

 

じゃあ、

 

具体的には、

何をチェックしているの?

 

というと、

 

 

 

たとえば、

 

「 食 (おいしい) 」は、

 

食べた時においしいと感じるか

どうかはとても大事ですが、

 

 

 

それ以外にも、

 

  • 食事の質(添加物や薬品等がないか)
  • 何か、食べすぎているものはないか
  • 未消化になっているものはないか
  • 陰陽の偏り

 

などを見ています。

 

 

image

 

 

同じように、

 

『 心 』『 動 』『 環 』についても

チェックしています。

 

 

 

『 心 (うれしい) 』では、

  • 無理していないかな?
  • 我慢していないかな?
  • 最近、心から笑っているか?

とか、
 
 
 
『 動 (たのしい) 』では、
 
  • 姿勢が悪くないか?
  • 衣類は締め付けがないか?
  • 睡眠不足
  • 運動不足
 
を振り返ってみたり、
 
 
image
 
 
『 環 (気持ちいい)』では、
 
  • 掃除は出来ているか?
  • 空気の入換えは十分か?
  • カビ、埃、化学物質
  • 電磁波
 
などをチェックしています。

 

 

 

普段から、なるべく

身体にやさしい、安全な方法

を取り入れたい

 

ので、

 

この4つは

意識するようにしています。





お薬や病院に頼るのは

最終手段にしたいから、


家庭で、

自分で出来る事から

一つ一つ見直していく。

 

 

 


今日は、

 

健康の4大柱

『 食 』『 心 』『 動 』『 環 』

 

についてのお話でした。

 

 

 

♡最後まで、読んで下さって、

ありがとうございました♡

 

…………………………………………………………………

 

◻︎Instagram

-オランダの風景を不定期で更新中-

 

 

◻︎ライン公式アカウント

-食医のこと、ロースイーツのこと等、

気になった方は、メッセージをどうぞ♡-

 

 

◻︎ホームページ

-ただいま制作中です♡-

 

 

 

 

◆食医に関する記事

・食医の基礎:陰陽って?

・陰陽に関するブログ内の目次

・陰陽を検証する理由:本当にこの世の全ては陰と陽?

・食医の必要性:なぜ今、食医が必要なの?

・初級編:食医のはじめの一歩って?

・初級/実践編:食医のはじめの一歩って?実践編

・食医ママの3種の神器:マストハブ・アイテム♡

 

・私が食医を目指した理由:妊娠編

・私が食医を目指した理由:出産編

・私が食医を目指した理由:決意編

 

 

・食医ママメソッド:食医ママサロン

・食医ママ ・マスタープログラム