社会問題をコンサルト その1 | 幸せの牛乳。

幸せの牛乳。

2年間の初期研修を終えて、2018年4月よりフリーターをはじめました。
旅をしたり、本を読んでじっくり考え事をしたりしています。


テーマ:

あっという間に、ヨルダンに来てから2ヶ月が過ぎようとしている。

 

ヨルダンでは、色んな人と会い、色んなものを見て、色んな問題があることを知った。

 

 

ヨルダンの問題は、根深い。

制度の問題、難民の問題、貧困の問題、仕事に就けない、、、などなど。

 

 

そこで、ふと気付いたことがあった。

 

 

 

 

あれ・・・・これ、どうしたら解決するんだろう。

 

 

 

ヨルダンに来る前は、ヨルダンでのことが想像がつかなかった。

 

でも、"とにかく何かしたい"と思ってここにやって来た。

 

でも、いざ問題を目の当たりにした時、自分に、それらを解決する能力が全くないことが分かった。

 

日本社会のレールの中で生きて来て、自分で解決しなきゃいけない社会問題に、生身でぶち当たったことがなかったのかもしれない。

 

自分の無力さに愕然とした。

 

 

 

そんな時に、颯爽とある女性がやって来た。

 

 

ジャーン!

 

 

(実際は、馬に乗ってやって来た訳ではない)

 

板倉美聡ちゃん、24歳の女の子。写真の期待を裏切らず、実際に本人も可愛い。

 

関西の大学を在籍中にアメリカに1年間留学。卒業後はイギリスの大学院で平和構築について勉強。昨年そちらも卒業し、1年間のギャップイヤーを経て、今年の9月からマッキンゼーに就職予定。

ギャップイヤー中、パレスチナの某NGOでインターンをしたのちに、たまたまヨルダンで合流。

1週間だけ滞在予定だったのだが、なんやかんやでヨルダンにどっぷりハマってしまい、帰るタイミングを失っているという状況。

 

ここ最近は毎日、私と行動を共にしてくれている。

見た目とは裏腹に、周りをリードしてくれるようなバイタリティの塊である。

 

 

そんな彼女は、一流コンサルタントの卵だけあって、私が思いつかなかったようなアイディアを次から次へと出してくれる。

 

その中の一つの例が、クラウドファンディング。

 

 

先日から、シリアのダラァで空爆が行われていることはご存知だろうか。

 

16万人以上のシリア人が主にヨルダン国境めがけて国内避難民となって集結している。

 

隣国ヨルダンでは、シリア人はもとよりヨルダン人も含めて、日々緊急支援物資の搬送に追われている。

 

日本で行ったら、東日本大震災の時のような、そんな慌ただしい状況。

 

私も、シリア人の友人から寄付を出来ないかと尋ねられた。

 

 

実は私も、これは流石に緊急事態だ、と思い、友人を助けるためにクラウドファウンディングの立ち上げが一瞬頭をかすめた。

 

しかし、もう時間があまりないから・・・

ここで、この一手を使ってしまっていいのだろうか・・・

 

などと色々考えてしまい、結局今までやったこともないクラウドファンディングに手を出すことが出来なかった。

 

しかし、翌日みさとちゃんにも相談したところ、

「polcaとかやったらいいんじゃないんですか?最近流行りのクラウドファンディングですよ」

とさらっと言うのである。

 

 

試しにやって見たら、あら不思議。とっても簡単。

 

なんの審査もなく、すぐに作れてしまった。

 

そして、あれよあれよと言う間に8万円以上が集まり、無事にヨルダン-シリア国境へ支援物資を購入するために資金を提供できている。

(ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。また追ってご報告させていただきます)

 

 

この調子で、その他の地域でも若干24歳のスーパーウーマンみさとちゃんの快進撃は続いている。

 

現在は水面下で進行中の他のエピソードについても、また追ってご報告させて頂きたい。

 

 

 

 

結局、問題解決能力とはなんだろう。

 

時には、頭の中で眠っているアイディアに対して、ちょっと背中を押してもらえることなのかもしれない。

 

時には、ちょっとしたひらめきなのかもしれない。

 

時には、反対されても諦めないことかもしれない。

 

また別の時には、色んな人を巻き込む力なのかもしれない。

(そして、彼女を巻き込めた時点で私の勝ちだったのかもしれない)

 

 

 

何れにしても、彼女の登場により、私1人できなかったことが、どんどん前に進みつつある。

 

そんな、ヨルダン生活も後半期。

 

そろそろまとめの時期に入らなくては・・・。

 

 

次回へ続く。

 

Sakurahonosさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス