はい!昨日の続きです🙈


—— あらすじ—————
ちょっと早めの卒業旅行に京都滋賀の両県へ
1日目には 
二条城 北野天満宮 妙心寺 石山寺へ

毎度の事ながら文字数オーバーにより
1日目2日目 +(1)(2)構成になりました。笑
後編は妙心寺から始まります
———————————


北野天満宮のあとは

妙心寺も行きました!


HPのポッドキャスト、非常に気になるのですが










--妙心寺--

臨済宗妙心寺派大本山!

本尊は釈迦如来、お釈迦様ですね!

創立者は花園天皇だそうです!

————


相沢はあまりお寺さんには行かないのですが

お寺はお寺でとても興味深いですね!




なんていうか、文化の跡が見えるというか

面白いです乙女のトキメキ


お寺さん、詳しく無かったのですが

ちょっとこれからCheckしようと思います!鉛筆


多分、妙心寺のことは

ご存じなくてもこのポスターは

見たことあるのでは無いでしょうか?



どん!

そうだ 京都、行こう



相沢も見たことありました!

退蔵院の紅しだれ桜!!桜


今回は紅葉シーズンでしたが

次は春に訪れてみたいですね!桜



余香苑には紅葉や水琴窟もあって
趣深かったです紅葉





音聞こえますかね?




御朱印もバッチリです!OK





次に行ったのは石山寺ですイチョウ



石山寺は初めて行ったのですが

友人の勧めでライトアップが綺麗だ

ということで滋賀まで行きました



—石山寺---

滋賀県大津市のお寺で文学の寺とも呼ばれる

紫式部が源氏物語を石山寺にいるときに起筆したと言う伝説が有名です!

————-



石山寺は平安時代の女性文学者たちに

人気があったそうですが

平成の女性にも人気がしっかりありました!!紅葉



圧巻!




写真では伝わらないえーん


願い事を考えながら通ると願いが叶うという
くぐり岩も通ってきました!!


願いもバッチシ掛けたのですが、
相沢は通る最中、スマホを落としました。

とても心優しい人が
受付に届けてくれてましたが、
冷や汗かきましたよね......

「スマホを落としただけなのに」
とんでもないこと起きますからねショック

良かった良かったイヒ

やっぱり相沢は運が良いです🙋‍♀️笑

探すのに付き合ってくれた
友人2人もありがとう!


いやーでも、あれですね

現代の光と紅葉のコラボレーション

当時の紫式部や『更級日記』の作者の

菅原孝標女が見たら

どんな感想を持つんでしょうね~もぐもぐ




どなたかタイムマシンをお持ちの方は

聞いてみてください



ではでは、

今日も良い一日を🥰




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Nanako Aizawa 


Instagram @nanako_aizawa 

Twitter @nanako_aizawa

AWA : nanako_aizawa


New ▷11/26

内外出版社から

「月刊自家用車1月号」発売!

相沢菜々子、掲載されてます(^ν^)乙女のトキメキ



New ▷ 11/30

「ガスマスクの伊藤さん~伊地梅ウテナの物語~」スペシャルイベント@横浜

チケット http://tuffstuff.shop-pro.jp



New▷ 12/24

クリスマスイブ アイズ撮影会

With 沢すみれさん ラブラブ


11/1 ~ 

相沢菜々子 × 魚住誠一 デジタル写真集

月刊デジタルファクトリー配信中