市進の学童 ナナカラ

市進の学童 ナナカラ

千葉県流山市(流山おおたかの森・南流山駅前)八千代市(八千代中央駅前)習志野市(津田沼駅前)市川市(本八幡駅前)船橋市(塚田駅前)のアフタースクール。「個性・体験・自立」に市進教育グループの「学び」をプラス。豊かな放課後と安心のお預かりです。

船橋塚田スクールで「チャレンジ味噌づくり」の食育イベントをしました。私たちの周りには、多くの発酵食品があること。発酵食品は、身体に良い事がたくさんあることなどを学んでから味噌を仕込みました。麹の匂いを嗅いだり、ちょっと味見もしながら楽しい時間になりました。出来上がりが待ち遠しいですね!

 

 

 

▶️ home page

▶️ Instagram

 

「ナナカラのイベントに興味があるけど近くに教室がない」という声を多く頂いておりました。

より多くの子ども達にナナカラで実施しているコンテンツを体験してほしい、という想いから

2021年4月から小学生向け総合大学「ナナカラ大学」を開校することになりました。

今まで7年間ナナカラで実施してきたコンテンツをオンラインでお届けします。

 

今回は春学期(4月~7月)を受講する1期生を5学部で募集いたします。

新しいチャレンジですので、受講者の人数も回数も限定的にまずはスタートします。

一緒に試行錯誤しながら新しい学びの場を創っていくことを「面白い!」と思える生徒さんたちにぜひ来ていただきたいです!

 

【学部紹介】

■ごきげん学部-メンタルー

講師:辻 秀一(スポーツドクター)岩原 知美(アイスホッケー選手)

■音楽の食レポ学部-音楽-

講師:迫 香緒里(音楽家)

■主人公の条件学部-文芸創作-

講師:渡部 直子(編集長)

■ピカソと友だち学部ーアートー

講師:吉府 広子(アトリエ主宰)

■目立ちたがり学部ープレゼンテーションー

講師:尾崎 えり子(起業家)

 

全ての学部の土台となるのは「リベラルアーツ(社会の問題にさまざまな角度から立ち向かう力)」です。

ナナカラ大学では様々な角度から子どもたちの好奇心を刺激します。好奇心がスイッチとなり「楽しみながら知識を集め、他の分野にも興味を持ち、それが掛け合わさって知恵をつけ、友達を巻き込みながら、自分の周囲の課題を解決できる」人間を育てたいと思っています。

 

ご興味のある方はぜひ、HPをご覧ください。

http://www.7colors-university.com/

※模擬授業の様子を10分弱の動画を各学部ごとに載せております。

 

 

 
 

まだ風は冷たいですが、一歩一歩春が近づいて来ているのを感じますね。

宿題を終わらせて、お楽しみの外遊び。室内でもそれぞれの遊びに夢中です。

今日は金曜日。明日明後日ゆっくり休んでくださいね!

 

 

▶️ home page

▶️ Instagram