国際通りをプラプラ | あっちいってちょんちょんこっちいってちょん

あっちいってちょんちょんこっちいってちょん

沖縄で育ち、北海道函館→千葉県・・・
あっち行って、こっち行っての転勤族の生活です。
シンプルに丁寧に暮らせたらと思ってます。

各地での日々をメモするマイペースブログ

毎日暑い日が続いていますね・・・。

朝夕は、実家から歩いて1分位の公園か、歩いて5分位の公園で遊んでいますが、日中は暑いので無理。

なので、主に児童館・支援センターに遊びに行っています。


とは言っても、そればっかりじゃ変化が無くて私が楽しくないので、たまには国際通りをお散歩です。

少し日差しが弱い日や木陰を選んでプラプラ。



あっちいってちょんちょんこっちいってちょん

国際通り入り口(久茂地側)にあるシーサーさんと2ショットです。

毎年撮っていると成長がわかるのでは?と楽しみにしています。


U君が左手に持っているのはレーズンの箱。

レーズンLOVEドキドキ


****

それにしても国際通りの客引きの多さは目に余ります。

声をかけたり、ビラを配ったりだけでなく、観光客につきまとう人も・・・。


うちなーんちゅ(沖縄人)の母にも、「おばあの手料理美味しいですよー、食べていって下さい」としつこく声かけてくる客引きさんまで!!

なんだかなぁという感じです。


商いをされている方は、儲かる地域に移動してそこで商売すればOKなので、国際通りの質が悪くなろうがそんなのはどうでも良いのかもしれません。


年々沖縄県民が楽しめるお店が激減していっている国際通り。

多様性が無くなった地域は、衰退していくのでは?と不安になります。