歯をむき出すのは怒っているから? | ドッグウォーカー博士のスローライフ

ドッグウォーカー博士のスローライフ

犬のしつけは百害あって一利なし!
しつけないといけないという気持ちを捨てると、犬は自分で成長をはじめます。
そんな、しつけをしない犬育てについて語ります。

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

 

今日は忙しかった。

 

父の定期通院で、朝9時前に介護タクシーが迎えに来ることになっていた。

 

わたしは5時から起きているので、余裕で父の準備を整えていたら、8時過ぎになってぷーんと便臭が漂ってきた。

 

父がおむつに排便したのだ。

 

そこで大急ぎでお尻を洗っておむつ交換をし、さあできたと思ったら第二弾がやってきた。

 

しかも下痢だったので、苦労しながらまた最初からやり直した。

 

なんとか新しいおむつを着けたところでお迎えが来たので、大急ぎで自分の支度をしてバタバタだった。

 

病院は比較的すいている方だったが、それでも終わったのは昼過ぎで、父も疲れていた。

 

帰宅すると大工さんが来て、さらに訪問看護師も来てとずっとせわしなかった。

 

イナちゃん(白黒猫♂1歳)は大工さんのお手伝い。

 

 

 

ドアの取っ手の説明書を読んであげて、道具箱を検分してビスを取り出したりと、熱心に助手を務めていた。

 

ありがとうね、イナちゃん。

 

ところで、犬のボディランゲージに関するご質問をいただいた。

 

撫でているときに犬が仰向けになって、ときどき歯をむき出したりするが、これは嫌がっているととらえていいのかというものだ。

 

動画を見せていただくと、床に仰向けに寝そべって体をくねらせたり尻尾を振ったりしながら、ときどきニーッと歯をむいたり、尻尾をくわえたりしている。

 

体はリラックスしている。

 

これはご機嫌のゴロンゴロンだ。

 

歯をむき出すと怒っていると思うかもしれないが、犬は機嫌がいいときもニーッと歯を見せる。

 

やめてとかあっちへ行けとか言っているときには、顔も体も緊張して硬くこわばっており、唸ることもある。

 

文章だとわかりにくいが、複数のボディランゲージと表情、そしてそのときの状況から総合的に判断することが大切だ。

 

これははっちゃん(秋田MIX♂2022年没)がご機嫌でニーッと歯をむいているところだ。

 

 

 

顔だけなのでわかりにくいかもしれないが、頬の筋肉が緩んでいることが見て取れるだろう。

 

全身はもちろんリラックスしていてだらんとしている。

 

なお、うれしい時に歯をむき出さない犬もいるので、自分の犬の表情とその時の状況をよく観察することが大切だ。

 

すると犬の気持ちがよくわかるようになり、もっと犬と仲良くなれるだろう。

 

 

うちもうれしい時にニーッとするよという方も、しないなぁという方も、、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

+++++++++++++++++++++++++++ 

 

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら 

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html 

 

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/ 

 

●インスタグラムはこちら 

https://www.instagram.com/satoekawakami/