こんにちは.。o○


小2の息子が小学校の遠足へ行って来ました。

そこで、お弁当の事についてちょっと語り出すと…


食べ物の好き嫌いが多く、幼稚園では週4でお弁当だったのですが、担任の先生からは「完食の出来る物を入れて。」とか「偏らない様にして。」と指摘の毎日。

食べられる物にすると毎日が同じメニューになってしまうし、チャレンジさせたくても完食が出来ないのも駄目で、それだけ食べられる物が本当に限られていて、作るママも息子本人も自分なりに頑張っては居ても先生からは指摘と言うか…注意を受ける日々。

発達の遅れも一因で、食べ物以外にも課題はあったけど、周囲のママ達から「(息子)君は本当に優しいって子供からも聞いていて、私から見ていてもそう思う。」と言って貰える度に


何が上手に出来なくたって、優しいだけが取り柄みたいな人なら、それでも十分じゃないか…


って、ママは正直いつも思ってました。

上手に話が出来ないけど、とにかく優しくて。

足がしっかり上がって無くてスグに転ぶけど、誰かが困っていたら黙って真っ先に動いて助ける。

意地悪で仲間外れにされたって悪口も言えないし。


毎日、先生は息子の出来ない事を指摘し続けるけど、ママの方が辛くなっちゃって、幼稚園を休むとホッとする自分が居たり、それが情け無くて余計に落ち込んだり…


でも、ママが辛いなら息子にとって辛い事はもっとあった筈なんだけど、息子はとにかく諦めないから、ママもひたすらに応援して来た訳です。


そして、今回の遠足のお弁当ですが、色々と本人が得意な物ばかりでは無かったのに完食して来ました。


そして、美味しかったと言われてママは泣いてしまいそうよ


出来ない事が沢山あって、どれだけ下手くそと言われても諦めないって事はママにもなかなか出来ないから、凄い人だなって思うし、尊敬が出来る大好きな人だなって改めて感じた話でした。