おはようございます.。o○


本当に泣きそうになったインフルエンザB型の家庭内パンデミックから回復して、自身の感染中から解熱鎮痛剤で何とか必死に家事をしつつ壊滅して行った家をリセット。


病み上がりで本調子には程遠いコンディションでのリセット中に夫が「学校からは今より離れるけど、もっと綺麗なマンションに引っ越したい。」と言い出した。


転校を伴うかも知れない転居の話で、6年生になった次女や発達支援のある今の小学校で頑張る息子をそんな簡単に転校はさせられない。

でも、無理!と頭ごなしに否定される事が受け入れられないタイプの夫なので、先ずは引っ越したい理由を聞いてみたんですよ。


すると、賃貸なら引っ越せるんだし古くなれば汚れる場所にいつまでも住む必要が無い、綺麗な場所に引っ越して汚れたらまた綺麗な場所へ引っ越せばずっと綺麗な場所に暮らし続けられるからだそうでした。


それを聞いて、映画のメン•イン•ブラックに登場するゴキブリ宇宙人を思い出しましたよ。笑

豊かな星を侵略して食い荒らし、食い尽くしたら次の星を侵略しに行くっていう。


私としては、前回の引越しで「子連れの引越しは大変だし、子供達の環境を悪戯に変えたくないから、次に引っ越す時は戸建てを建てて腰を据える以外にはしない。」と約束の元で引っ越した訳ですよ。


夫の意見をちゃんと聞いた上で、そう伝えたところ…

だって、ママは家を綺麗に出来ないから仕方ないじゃん。わざわざ汚い家にずっと住まないといけないの?

と、物凄い被害者モードで言われました。


それだけの言い方で話を聞いた人は、私が管理する家がゴミ屋敷で酷い有り様なんだと思いますよね。


確かに、潔癖症の人では厳しいとは思います。

細かい隙間や僅かな出っ張りには埃があったりしますし、冷蔵庫の中からは賞味期限切れの調味料が奥から出て来たりもしますから。

テレビの画面や床を毎日は拭いたりもしませんし、換気扇があらら…って時も全然あります。


だけど、一般的に見れば至って健全な状態だと思います。

夫の話振りを聞いていた人が見れば「あれ…?」って位には普通ですよ( ˙-˙ )


ただ、夫の言い分をそこまで聞いた上で思ったんです。

それって、だったら家を変えるより嫁を取り替えるべきでは?


ただ、常々言いますけど…

あなたが自分を綺麗好きだと思っているのは、義母が真性の綺麗好きだから抜かりなく維持する家に暮らしていただけで、あなたは全く綺麗ではありません。

それに

理想の完璧家事を出来る女性はあなたの脱ぎ捨てる衣類や食べたらキッチンにすら持って行かない食器、風呂場で痰を吐いたり口を抑えずに撒き散らすくしゃみを許してはくれませんよ。


私が黙ってそれらを綺麗にするのも、自分が至らないと自覚しているが故の持ちつ持たれつ意識からです。


勝手な思い上がりもいい加減にしてくれよ。


私は家事が下手だから物を置かない様に自分の苦手に対して工夫しているの、そこへやたらと大きな物を買い込んで掃除を厄介にしているのは自分だろうが。


私の気持ちまで解ってくれとは言わないから、せめて自分のしてる事くらい少しは解る努力してくれって。