始まりました、春期講習。

新しいクラスにて。

 

真面目にSAPIXのテキスト内容を全てモノにしようと思うと、遊ぶ時間なんてないですね。

学校の宿題がないことがせめてもの救いです。

 

 

WBC大谷選手を見て、中学受験に生かせることはないかと思い、考えてみました。

 

・誰かが落とした運を拾い集めていくこと

・曼荼羅チャート活用

・感謝の気持ちを大切に

・科学的エビデンスに基づいた学習を行う

・栗山監督のように、子供のやりたい勉強を思いきりやらせる

・万一結果がだめだったとしても監督(親)が責任を持つ

・監督(親)は子供を信じる

・知能と人格両面を磨く

 

 

曼荼羅チャートに落とし込んでみようと思います。

やはり学習はスポーツと同じであると実感しております。

 

因みに、中学受験でいうところの親子の関係は、大谷選手と栗山監督の関係、というよりも、

大谷選手と水原さんの関係に近いのかなと思いました。