精華小学校のブログから、運動会の一幕を引用させていただきました。

精華小学校の制服が半ズボンだった頃から、同校の体操着は、この写真と同じタイプのハーフパンツだったと思います。

制服は半ズボンなのに、体操着はハーフパンツという不思議な現象が生じていたのです。

とは言え、半ズボン制服を維持している都内のある私立小学校が、1970年代さながらに体操着も白い短パンタイプを維持していることを考えると、精華小学校の半ズボン制服が消えるのは時間の問題だったのかもしれません。

現代を生き抜くために、英語やパソコンの知識も多少は必要なのかもしれませんが、1970年代小学生を体験することは、歴史教育、情操教育として有用であると考えます。