息子は朝開園と同時に保育園に入っているのですが、時々ある保育士さんとその子ども3人が先に来ていることがあります。一番上が年長さんの女の子(Aちゃん)で、後の二人は息子より小さいようです。



昨年からその親子は保育園に来るようになったのですが、初めの方は自分より先にお友だちが居ることを息子は喜んでいました。とこりが、徐々にその子達か先に居るのを察すると、保育園に入るのを嫌がるようになってきて、理由を尋ねると「Aちゃんがすけちゃん嫌いって言ってくるから」と。なんだかんだとやり過ごしていて、しばらく新型コロナの影響でAちゃんはお休みして会わなくなっていました。




先日、久々に登園していて、息子に尋ねると「○○先生(Aちゃんの母親)が居ないときに嫌いって言ってくる」と言っていました。「ぼくも嫌いって言い返したら?」と言ったら「言い返した方が負けやから。」とわたしより大人な意見。「じゃあ、先生に言いなさい。」と言ったら、「ほっといたらいいねん。ほっとくのが一番強いねん。」とさらに男前なご意見。



翌日、保育園に入るのを嫌がるかなあと思っていましたが、あっさり部屋に入っていきました。帰りに「Aちゃんにフンッ!てされたで。」とけろっとして話していました。



息子よりわたしの方が何か言ってやろうかしらとイライラしてしまいますが、息子は既にスルーする術を学んでいるので見守らないと。



これから大きくなるに従って、こういう悩みも出てくるんだろうな。