みんなのココロをひとつに。

テーマ:
$nanairoponta-応援画像

久々の記事ですが、東北大地震での応援画像を知り合いの方のサイトで応募していたのでその方のサイト用に作成した画像をアップしました。
OPERATION TOMODACHI

エコ=段ボールとはなんと直接的な。。。。
でも実際被災者様達のもとへ荷物を入れて運ぶ段ボールの存在はかなり大きいものなんじゃないでしょうか。
地震の影響のあった人たちも、影響のなかった人たちもこんなときこそ節約することが大切ですね。
恐縮ですがいい機会なので被災者様たちのご健康とこれからの発展を願って作成させて頂きました。

でもいくらもったいないからってイラストいっぱつ描きはやっぱりないですね。。。反省します;;
今日は新宿のKSシネマにチェコアニメーション見に行きました!
http://www.ks-cinema.com/
(↑てかここのロゴかわいい。。。いいなぁこんなかわいいシックなロゴー。作りたい。)
と思って見たら帽子についているお花みたいなの。。。。ってお花じゃなくて目!?きもいわーーーー!!!!!!ww
まぁ、映画は見る物ですからね。コンセプト的にお花よりも目のほうが確かに当てはまっていて、レトロ調の帽子が昔の紳士な方が映画を帽子から覗き込んでいるようなシンプルかつ印象に残るいいロゴだと思います。
http://www.ks-cinema.com/schedule.html ←瞬きするんですよこのこー。(左上のロゴ

とまぁロゴの話はさておき。。。。
やはり人形アニメ大国チェコ!!!!!すばらしかったです!
今日実はCプログラムとDプログラムを両方見るはずだったのですが、寝坊してしまい、なおかつKSシネマがどこにあるのか全くわからず20分くらい迷ってようやく到着!
ただえさえ寝坊してたのに。。。。結局30分遅れになってしまいました。(待ち合わせてた二人ともごめんね。。。)


中でも私が一番面白いと思ったのは、ナイトエンジェルとぼくらと遊ぼう!/冬眠の話←ぼくらと遊ぼう!シリーズは一緒に見に行った子達が前回ABプログラムで見たときから絶賛していましたが、面白かったです!
2匹の熊の表情がとってもかわいくて、ちょっと意地悪なかんじの遊びをいつもしているお話なのですがそこがまた愛くるしく感じてしまう作品です。


ナイトエンジェルは、事故で目の見えなくなってしまった青年のお話なのですが、その映像の表現力。盲目の人の気持ちが伝わってくるような感覚でずっと見ていました。暗闇からぱっと出てくる物体の表情がすばらしいです。


あとジャバウォッキーは映像的にすごく興味がそそられるのですが、なんだか深すぎて説明が欲しいかも、、、、という感じでした。


このジャバウォッキーを制作したシュヴァンクマイエルという監督さんは、チェコが生んだ鬼才です。
この方は「食」をテーマにしたアニメーションをかなり多く作っているのですが、私的に好きなのは実写+アニメなこの作品です。

シュヴァンクマイエル - 朝 - ※グロテスクな表現が嫌いな方は見ないことをお進めします。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=216090
シュヴァンクマイエル - 昼 - ※グロテスクな表現が嫌いな方は見ないことをお進めします。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=216083

あとは鏡の国のアリスと不思議な国のアリス、棺の家などなどたくさんのアニメーションや絵本など生み出しています。
↑のやつとかは専門学生時代に授業の一環で見た物です。

これを1コマ1コマ静止画でカメラに取り込んでいく作業を考えると短時間ですがかなり見応えのある作品になっていますので、興味のある方はぜひぜひ再来週までチェコアニメやってるっぽいので見に行ってみてはどうでしょうか。
↑みんながみんなこういうグロテスクな表現ではございませんのであしからず。パットとマット、ぼくらと遊ぼう!シリーズなどはかなりかわいいテイストです。


アー・・・・もうこんな時間だー。これから作品作らなくてはー。
明日学校が朝の9時~夕方の6時まであるのでその課題を仕上げないといけないんですね、、、
ほぼ徹夜だわー。

明日帰ったらうちの職場のアートディレクターさんに言われたことも勉強せねば。。。。。。

、、、、、、、、、、ぅぉぇ、、、、、、まぁ月曜日有給とったしね!!!!!でも勉強はしなきゃね、、、、、頑張ります。

はじめまして!

テーマ:
今日からちまちまとブログ更新していきたいな~と考えている「なないろぽんた」中の人:笛です!!
よろしくおねがいします~

絵日記と絵と趣味ってありますが、多分趣味と絵のほうはほとんど更新されません;
ほぼ絵日記(もしくは絵なし日記)中心になっていくと思います~

みなさまよろしくお願いします☆

さてさて、今日は珍しく仕事が早く終わったので、空いた時間を使って新宿の世界堂に気になっていた画材を買いにいきました!
その帰りに新しくできたマルイの地下のカフェBrooklyn Parlor にいってきたのですが、ノスタルジックな音楽と店内に設置された本を自由に読みながら過ごせるアート系カフェでした!アップケーキコーヒー

すてきー音譜

そんでもって仕事終わり後のスコーン!!!!!!!!
お味の方もママレードジャムとふわふわホイップクリームで格別っすーーー。


nanairoponta-スコーン☆


お腹にたまったし、大満足ですびっくり
そんでもってごちそうさまーな図ということでひと描き。15~20分くらい?

nanairoponta-スケッチ1

絵はものすごく修行中なので、とにかくなんでも描きためていこうと思っています。
(画力の件は多めに見てやってください ( ̄ー ̄;
専門学校の3年目にアニメイラストに目覚めてからはずっと映像・デジタルソフトの扱い方専門の科だったのでフォトショップかイラストレーター、ペインターで絵を描いていたのですが、今の仕事をするうちにイラスト描くお仕事したい!という小さい頃にあった夢が闘志になって最近蘇りまして。。。
今年の5月から再度、美術学校(イラストレーター科)に週1回通わせて頂いてます。
今描いている手描きイラストはそのクラスメイト達と先生達に会わなければ多分一生描いていなかったでしょう。。。(苦笑)ありがとう!!!
やっぱり手描きはデジタルという無機質な物から解き放つ最大の武器なんだな~というのを実感しました。

そしてうれしいことにこれ描いてたら店員さんに褒められましたw
やったねニコニコチョキ
人から褒められるのが少ない人なのでかなり照れてしまいました。。。。シラー

ということで中の人がかなりきままに遅めな人なので更新は遅めだとは思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!