きっかけはCS患者さんが新品家電品をすぐ家に置けないので「庭で半年ほど干すと臭いがましになる」と聞いたことでした。

時間が経てば消えることは確かにその通り

冷蔵庫の新品臭も最初は気になるけどいつの間にか消えてしまいます。

 

私の周辺でも家電品のプラスチック臭が苦手な人は意外と多くおられることがわかりました。

新品にはあまり近づかないという軽度な人から体調を崩すという人まで様々です。

私はCSではないので元の臭いも後の臭いの違いも判りません。

そんな私ができるのだろうか。

 

最初の依頼はエアコンでした。

庭で干すようなことを部屋でできればいいのではないだろうか。

発想の原点はこれでした。

暖めれば膨張して冷やせば収縮する これを繰り返せばいいのではないだろうか。

長時間風を強く吹き付けるほうがいいのではないだろうかなど、とにかく始めるしかありません。

元々臭いのない部屋にさらに封止材を貼りエアコンをつけ換気扇をつけ臭いの出ない暖房機を数台置きタイマーを取付ました。

自分なりの考えが正しいかどうかは依頼した人の言葉にかかっています。

やって感想を聞きまた改善してやる  それは純せっけんのエアコン洗浄を始めたころと同じやり方です。

 

手探りの経験からわからないものが少しづつわかるようになってきました。

「臭いがましになりました」

「臭いが気になりません」

「ありがとう感謝です 」

そんな言葉をいただいたらもう嬉しくてたまりません。

何より次の自信につながるのですから

ベイクアウトに賛否はあると思いますが庭や干す場所がない人には選択肢の一つだと考えます。

最近は多くの相談が入るようになってきましたが決して大風呂敷は広げないと決めています。

人によって、また商品によって効果は千差万別ですから。

 

 

 

「エアコンに漆を塗るとカビが抑えられるか」 弊社でテスト中 

 

(有)フサモト